青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のこと0421

<<   作成日時 : 2013/04/21 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

人目に触れることは少ないブログだと思いますが、楽しい内容じゃないので、スルーしていただいて結構ですm(_ _)m



新年度が始まってバッタバタしておりました。

新しい人が入ってきて、新たな風が吹いているんですが、もうその風に翻弄されまくっています(^_^;)
今年度一緒に仕事する人がね、同い年の女性で、バリバリと音がするくらいバリバリやる人で。
さばける人なんだろうけど、いかんせん、コミュニケーションが取れない

何というか、「相談しながら」とか「話し合って」というのが本当にムズカシイ。
「コレはこういうことでしょ?」「え、そんなことするの?」…いつもこんな感じ。
断定的で、自分の意見を曲げない。
いや、いいんですよ、間違ってなければ。
でもね、1人でやる仕事じゃないんだから、少しは「すりあわせ」とか「状況の把握」とかしようと思わないのかな。

一番困るのが、説明をしているときに相づちを打たないから、わかってんのかどうかさえわからないこと。
まあ、きっと頭ん中で考えを巡らしてるんだろうけど。

こないだは、ツカツカと歩いてくるなり「ここはさぁ…」って話し始めた。
普通は、「○○さん、ちょっといい?」ってところから始まるんじゃないの?


昨日も仕事だったんだけど、私がメインでやっている仕事の資料を「作ったんだけど、これでOK?」って机上に載せられてた…。

すみません、正直に言うとムカッときました。「出過ぎたことを!!」って思って。
で、しばらくその資料を隣の人の席に放置してた(笑)

でも、いちいちこんなことで腹を立ててちゃいかんだろう、少なくともこの1年は一緒に仕事をするんだから…。
そう思い直して、お礼を言いに行きましたよ。

で、お昼を食べながら彼女の行為を冷静に分析してみたところ、

  1 彼女は自分に必要だから、資料を作った
  2 メインが私だということは考えていない(そして主導権争いをするつもりもない)
  3 もちろん私からの指示を待つつもりはない(あくまで自分の仕事だから)

こういう結論に至りました。

そうなんです、彼女の行為は至極当たり前のことなんです。彼女にとっては。
別に恩を着せるつもりもないし、自分がメインになりたいわけでもないんです。
正しいんです、おかしいところはありません。

ただ、不愉快な気持ちになった私がいることは事実。

結局、私の仕事観と彼女の仕事観が違うだけなんですよね。
「協力しながら」とか「話し合いながら」と思う自分と、「自分のやるべきことをきちんとする」と考える彼女。
だから、いちいちムカつかないで、やってくれてありがとうって思えばいいやって気になった。


こういう人はきっと珍しくないんだと思うけれど、これまでこういうタイプの人とペアで仕事をしたことがなかったので、面食らってしまいました。

でも、もう大丈夫かな。
余計な気を遣う必要がないとわかったから。
こちらも間違ったことをしなければいいんだろう。
(でも、彼女の考えてることと違ったときにはやっつけられる)
自分は自分の仕事をする、ってスタンスで彼女とはやっていきます。

はあ、でもストレス源であることは間違いないんだよな…
早く慣れますように…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
新年度早々厄介な人に当たりましたね。
うちの会社にも似たような人がいます。
でも課が違うので直接一緒に仕事はしたことないのですが・・・このような人は当たらず触らずうまく付き合っていくしかないですよね。しばらくはストレス感じると思いますが、小田さんの曲聴いて癒されてください。
お互い頑張りましょう!
やすびー
2013/04/22 16:14
やすびーさん、ホントに困ったもんですよ(~_~;)今日も用事があって話したんですが、またしても相づちなし。そのあとのやりとりからして、本当に考えを巡らしていたようで、相づちを打たない理由がわかりました。
自分が意識しずぎないようにと思ってはいるのですが、まだ平気になれませんね…。もうちょい時間がかかりそうです。
小田さんの歌で癒されたいと思います(^^)
はい、お互い頑張りましょう。あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます!
sun
2013/04/23 22:23
お仕事の内容も、どの程度まで協力してお仕事されていくのかも分からないので、無責任なことは言えませんが、こういう方っていますよ〜
たぶんこの方、「人と相談し協力して〜」っていうことは嫌いで苦手なんだと思います。
もし、この方の自分の失敗が周りに影響しないのであれば、好きにさせておいた方が、ストレスは貯まらないと思います。
まあ〜愛想の無い人・気配りのできない人でもあるんでしょうね〜でもそれはその人の性格ですからね〜若い方でも無いようですし、今さら変われないでしょうね〜
振り回されませんように〜
どちらかと言えば、私も人と協力して話し合っては苦手なんですよ〜でも気配りは必要と思ってます。
たぁくんママ
2013/04/29 10:31
たぁくんママさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、たぶん人と相談して協力してっていうのが嫌いなんでしょうね。目指すところが同じであれば、好きなように動いてもらった方がラクだと思います。そう思って、確認事項だけちゃんとやって、あとは各自やることにしました(私の中での決着です)。
私も、何でもかんでもいちいち意見を求められたり、指示を仰がれたりするのは苦手です(笑)ただ、大事なところはお互いの意見をすりあわせてやっていきたいと思うし、チームで動かなければならないこともあるので、その辺がうまくやれるか心配なんですよね。とりあえずは様子を見ます。アドバイスありがとうございました(^^)
sun
2013/04/29 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のこと0421 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる