青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS もう2年 まだ2年

<<   作成日時 : 2013/03/11 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日3月11日は、未曾有の大地震・東日本大震災が起こった日。

私の職場でも、地震発生時の14時46分に黙祷を捧げました。

今日は早めに帰宅して、震災関連のニュースを観ています。

報道の中で出てこられたおばあさんの「2年目も長かった。涙に暮れてばかりだった」という言葉が心にずしんと来ました。

「もう2年も経った」ではなく、「まだ2年しか経ってない」んだな。

2年前のあの日から、時の歩みが止まったように感じていらっしゃるんだろうなと、今更ながらに思いました。



報道される街の様子は、がれきは片付けられたものの、人々の生活が元に戻りつつあるとはとても言えないものでした。

街をどのように造っていくのかということもまだまとまっていないところも多いと聞きます。

いろいろな立場からのさまざまな思いがあるから、なかなか前に進まないのかもしれませんが、一日でも早く街づくり計画が策定されて前に進むことができますように。


復興へと新たな一歩を踏み出した方々の様子も紹介されました。

あの日に生まれた子供たちの今の様子が紹介されました。

悲しみを胸に秘めながら、歩き出した人たちの姿に涙がこぼれました。

ボランティアにも行けない私ではありますが、東北産の商品を買うことや募金をすることで支援を続けていきたいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう2年 まだ2年 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる