青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休最終日

<<   作成日時 : 2012/10/08 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

この連休は天気にも恵まれていい時間を過ごせました。

といっても、出かけたのは昨日の午後だけで、初日は持ち帰った仕事を済ませたり、洗濯に精を出したり、今日は今日で朝から掃除にゴミ出しの準備…と、生活修復に大部分を割いたわけなのですが(^_^;)
お天気がよくないと洗濯や絨毯を干したりもできないし、家の中にいたとしても、青空が見える方がいいに決まってるもの。


昨日は、お隣りの長崎県にお出かけ。
佐賀には世界に誇る「有田焼」という焼き物がありますが、その有田町のお隣りにある東彼杵郡波佐見町(ひがしそのぎぐん・はさみちょう)に行ってきました。
ここ波佐見町も焼き物のまちなんですよね。
以前から友達が「雑貨屋さんやカフェがあつまったところがある」と言っていて、やっと行くことになりました。
ここの正式な名前はわからないけれど、駐車場入り口には「南創庫」と書いてありました。

駐車場は20台ほど止められるようでしたが、満車状態。
カフェでのランチは諦めて、有田町の「木もれ陽」に行きました。
ここは何度か行ってますが、食事(軽食)をしたのは2回目かな。
オニオングラタンスープセットは1500円とお高めですが、味と雰囲気は申し分ありません。
大好きな三日月パンも購入して、満足満足(^_^)

3時頃、波佐見町に戻ると、ちょうどいい具合に車も止められました。
ここは小さいお店が5,6軒あるんですが、どのお店もいい感じなんです。
生活雑貨、アート系雑貨、食器メインのお店、カフェ、自家焙煎店がありました。

自家焙煎店は、喫茶ではなく豆の小売専門店でした。
「Shady」(シェイディ)というお店は1958年創業ということで、老舗といっていいのでは。
もちろん初めて行ったけど、佐賀県の伊万里や鹿島の喫茶店やカフェに豆を卸しているそうです。
そっちにも今度行ってみよう。

今回はコーヒー豆しか買わなかったけれど、雑貨屋さんに行くと、ワクワクする生活が送れそうなものがたくさんありますよね。
一緒に行った友達が、「こういうのを見ると、ちゃんと生活しようって思う」と言っていたんだけど、本当にその通りで。
質のいいものを普段使いに取り入れたいって思いました。
ついつい間に合わせで百均のものとか使ってしまったりしますよね?
そういうんじゃ、愛着もわかないし。
もっと自分の時間を楽しく愛おしいものにするには、ちょっとした贅沢も必要かな、と。
高価なものをという意味じゃなくて、自分の気に入ったものを使う、という「贅沢」。


ということで、今日は自分の生活の見直しをしたわけです。
季節柄、模様替えや衣替えのシーズンでもあるし、ちょっとずつ居心地のいい空間を作っていきたいです。


明日からは、なんと、マイ弁当生活をスタートさせようと思ってます。
職場は近くなったけれど仕事が大変で弁当を作るところまで手が回ってなかったのです。
半年経って、ようやくスタートできます(^_^;)
毎日なんて言いません、週に3日作れたらいいかな(笑)
気負わずに頑張りま〜す。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日から仕事でした。
昨日、寝付くのが遅くなって、今日になってたので
お弁当サボってしまいました。
明日は頑張りたいなぁ(苦笑)
気負わずにいきましょう♪

cloudy
2012/10/08 19:45
cloudyさん、お疲れさまです。
マイペースが一番ですね♪
今週は2回作る予定(笑)
sun
2012/10/10 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休最終日 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる