青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過

<<   作成日時 : 2012/09/17 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

台風16号の影響で、強風が吹き荒れた1日でした。
直撃は免れたものの、暴風域にすっぽりと入り、結構長い間強風にさらされていました。
不思議なことに、雨はさほど降らなかったんですよね。
何はともあれ、うちのあたりでは被害もほとんどなくてよかったです。

ルート的に南からの風がひどく吹くだろうという父の予想があったので、久しぶりにアパートの雨戸(シャッター式)を下ろすことにしました。

が!

うちの雨戸袋には、毎年スズメが巣を作るんですよ。
その巣が邪魔して、なかなか雨戸が下ろせなかったんです。
父が来てくれて、やっとこさ下ろしました。

そして今日、風が収まった夕方に父と2人でスズメの巣撤去大作戦を決行しました。
と言っても、ほとんど父が取ってくれたんですけど(^_^;

画像


すごいでしょ!これが2カ所の雨戸袋の中に入っていたんですよ!
昨日も袋に軽く1つ分撤去したので、ゴミ袋に2つ分以上のわらや枯れ草が入っていたことになるんです。

この部屋に住み始めて12年かな、これで2回目の撤去です。
1回目は不動産屋に電話したら、「撤去に5000円かかります」って言われたんですよ。
自分が溜めたわけじゃないのに、ふざけんなよ!と思ったけれど、雨戸が下ろせないようじゃどうしようもないので、しぶしぶお願いしました。(結局5000円は請求されずに済んだけど)
そのときもゴミ袋2つ以上のわらくずが出たんですよね。何でも屋のおじさんが驚いていたくらい。
今回も5年分くらいの巣があったんじゃないかな(^_^;

しかし、隣の部屋には巣を作らず、うちにばっかり作るのはなぜなんでしょう?
隣も特別に対策しているようには見えないんだけど…。

で、今回は釣り糸を張って、ささやかなスズメ対策を講じてみました。
これであきらめてくれたらいいけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる