青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月です(^_^)

<<   作成日時 : 2012/09/02 16:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。今日もいい天気です。

先週の台風の影響で30日までぐずついた天気が続いていました。そのおかげか、最近は朝晩がしのぎやすくなりました。最低気温が25度を下回ると、こんなにもすごしやすいんですね(^_^)


今週末は自宅での仕事をちょっとお休みして、やりたいことをまずやってしまおうと思っていました。
昨日は友だちに会いに唐津までドライブ。
ランチしたお店は穴場的な感じでよかったけど、パスタが塩辛かった(´ヘ`;)ハァ
あれは茹でるときの塩が多すぎたんだな。ソースは美味しかったのでちと残念。

その後、久々に海を眺めて帰途につきました。
いつものように、「見帰りの滝」の近くにあるお豆腐屋さんでお豆腐を購入。
おばちゃんたちがやってる、とっても美味しいお豆腐屋さん。
8月からはお食事もできるようになってました。


夜は甥っ子2人と花火。
珍しいことに、今年の夏最初で最後(?)の花火となりました。
なんで今年は花火する機会がなかったんだろ?



今日はいつも通りに起床。
先週から考えていた台所の模様替えに着手。
で、一旦考えていた通りに配置換えをしたんだけど、どうもしっくりこない。
うーん…やっぱり元に戻そうf(^ー^;
ということで、結局元の配置に戻したんだけど、要らないものを捨てたりきちんと並べたりしたので、すっきりしました。
こりゃいいぞ(^-^)♪

ホントは寝室の断捨離を決行したいんだけど、本が多いので今回はパス。
また近日中にやろう。

珈琲豆の焙煎もして、午前中が終了しました。


で、片付けをしながら思ったことなんだけど。
このアパートに住み始めて12年、こんなに長く住むとは思わなかったな〜と。
そのうち結婚して、ここを出て行くことになるんだろうと思っていました。
ま、その予想が外れて(笑)今に至るんですがf(^ー^;
だから、何となくここは「仮の宿り」って思っていたんです。
「一時的な住まい」だと。
で、今日、その考え方ってどうかな、と思ったんです。

一戸建てにしろ、マンションにしろ、「自分の家」を持ちたいと思っていました。
どちらにしろ、支払いのことを考えると、年齢的には今が決断のときだと思ったり。

だから、たとえば家具を買いたいと思っても、「いいのは家を買うときに揃えよう」なんて思って、「今はこれで間に合わせとけ」とテキトーに選んでいた気がします。
入居するときには、ソファと食器棚(飾り棚)はいいのを買ったんだけどね。
あとはテレビ台くらいかな、吟味していいのを買ったのは。

でも、よーく考えてみたら、一時的な住まいだろうが、生活は「仮のもの」ではないんですよね。
現実に暮らす場所なのに、「ここはホントの場所じゃない」って心のどこかで思っていたんだな〜ってね。
なんかもったいない考え方だな、と。


兼好法師や鴨長明に言わせれば、この世自体が「仮の宿り」なんだけどさ(笑)


というわけで、もっともっと居心地のいい部屋にしていこう!と思った次第です。
引っ越す機会もそのうちやって来ると思いますが、どこであってもここが私の場所だと愛着をもって生活したいと思います(^-^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月です(^_^) 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる