青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は自分で

<<   作成日時 : 2012/06/15 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

佐賀は昼間から本格的に雨が降り出しました。
梅雨もこれからが本番かな?


今夜は牛乳がたまっていたので、ホワイトソースを作りました。

ホワイトソースって手間がかかる気がしますよね?
小麦粉の炒め方が足りないと、粉臭さが残ってしまいます。
でも、友達に教わった作り方だったら、粉臭さなし、お手軽にホワイトソースが作れます。

材料は、玉ねぎ、バター、小麦粉、牛乳、コンソメの素、塩、コショウ。

バターで玉ねぎを炒めたところに、小麦粉を投入。
焦がさないようにいためて、牛乳を注ぎます。
コンソメの素を加えて、塩、コショウで味を調えます。

とろみがつきすぎたら、水を加えてのばすといいかな。

私は1人分なので、小麦粉大さじ1に牛乳1本を目安にしています。玉ねぎは4分の1くらいかな。バターは大さじ1〜2くらい?コンソメはキューブ半分くらい。

まあ、だいたいテキトーに入れるので、あんまり参考にならないと思いますが(^^;)

具はベーコンとエノキを炒めて加えました。彩りに枝豆も入れてみましたv
で、写真撮るの忘れた〜(^-^;

美味しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、玉ねぎの成分が粉くささを抑えてしまうんでしょうかね? ホワイトソースの失敗の要因は、その粉臭さと、あとはダマが出来てしまうところにありますから大変だと思われがちなんでしょうね。成功の秘訣はルーを焦がさないように素早くよく炒る事と! 火を止めてからルーに冷めた牛乳を徐々に全て溶かし込むことさえ知っておけば簡単にできるんだけど、やはり最初は失敗しますもんね。ホワイトソースをベースに色々作ってみるのも楽しいかも! 今度魚料理に使ってみようかな。 
カーニー
2012/06/16 00:55
カーニーさん、こんにちは。
よく降りますね〜(+_+)梅雨本番って感じですね。
玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を入れると、だまになりにくいし、炒めやすいんですよね。この調理法を聞いてからは失敗知らずです(^_^)濃度は牛乳(または水)で調整できますしね。パスタにグラタン、魚料理にももちろん使えますよね♪ぜひお試しあれ!
sun
2012/06/16 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜は自分で 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる