青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の昼ごはん〜そぼろご飯

<<   作成日時 : 2012/05/03 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


4連休は仕事が入りませんでした!ラッキーo(^o^)o

今朝は、日頃の疲れをとるべくゆっくりと朝寝を楽しみました。

今夜は飲み会なので、お昼は軽めにして、そぼろご飯の目玉焼きのせにしてみました。
炒り卵にしようかなと思いながら台所に立ったんだけど、気が変わって目玉焼きに変更。
本当は、目玉焼きが半熟で、黄身とそぼろがうまい具合に絡み合って…っていうのを期待してたんですが、調理中にブレーカーが落ちるという凡ミスをやらかしてしまい、目玉焼きを放置しているうちに余熱でかためになってしまいました

でもまあ、美味しかったからいいんです。


このそぼろ、すごくしっとりして美味しいんですよ〜。
作り方を載せますので、興味のある方は試してみてくださいね。
 
○材料○2人分
  ・鶏挽肉(豚肉でも何でもOK) 150グラム
  ・酒、砂糖  各大さじ1
  ・みりん、しょうゆ 各大さじ2
  ・しょうがの絞り汁 小さじ半分


今回は合い挽き肉があったので、私は合い挽きで作りました。
しょうがはチューブ入りで十分。
コクが欲しい私は、ニンニクもちょっと足しました(これまたチューブ入りのやつ)。

作り方にもポイントがあるんです。

 1鍋に材料を全て入れて、お箸で混ぜます。しっかりまぜまぜしてください。
 2よく混ぜたら、鍋を火にかけます。火は中火で。
  肉に火が通ったら、フタをして弱火で約10分ほど煮ます。


これでしっとりふっくらしたそぼろの完成ですヽ(^0^)ノ

炒める前に混ぜるってとこがポイント。パサパサしないんですよね。


炒り卵もふっくら仕上げることができるんですよ。
ただの卵焼きじゃなくて、だし汁を入れてガーッとかき混ぜるとふわふわに仕上がります。
炒り卵(2人分)…卵2個、みりん&砂糖各大さじ1、薄口醤油少々、水またはだし汁大さじ3

このレシピを知ってからは、そぼろ丼はいつもこれで作ってます(^-^)♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いいお休みとなるといいですね。
しかし・・・この時間の食べ物記事は(´ー`A;) アセアセ
今日も、空とお出かけしてきました。
もう、可愛くて仕方ないです←親バカ全開(爆)
cloudy
2012/05/03 22:57
cloudyさん、こんにちは。
いい休日を過ごされてるみたいですね。
私も楽しみます♪
sun
2012/05/04 10:15
お手軽で美味しそう〜
私、生や半熟の卵が
ダメなので、炒り卵なら
OK〜!!!
緑が欲しいから
大好きな刻みネギ
入れようかしら〜
う〜ん、作る気
出てきました〜
たぁくんママ
2012/05/04 10:46
たぁくんママさん、こんにちは。
鶏肉で作るときはニンニクを入れませんが、豚や牛のときは入れるとスタミナつきそうな感じがします(笑)
青菜があれば三色丼になりますね。ぜひお試しくださいね(^_-)
sun
2012/05/04 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の昼ごはん〜そぼろご飯 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる