青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


東日本大震災から1年。

あの日の私は仕事に追われていて、たまたま開いたヤフーのトップページで、大きな地震が起こったことを知りました。

事の重大さに気づいたのは、帰宅途中の車の中で、田んぼを駆け上がる津波の映像を見た時でした。

それから日付が変わるまで、テレビから目を離すことができませんでした。


あれから1年。

多くの人々が何らかの支援活動に携わり、「がんばろう日本」という言葉通り一丸となって助け合う姿に、頼もしさを感じました。

「絆」という言葉が強調される一方で、がれき処理受け入れを拒む自治体があることや、風評被害に悩む福島の農家の方の姿を見るにつけ、心が痛むこともありました。

今、私が願っているのは、被災者の方々が安心して暮らせるような環境整備が早く行われることです。

私にはわからないような色んな事情があるかもしれないけど、もっとスピーディーな対応ができないんだろうかって思います。

復興には時間がかかるでしょうが、これからもずっと心の片隅に留めて、見守っていきたいと思います。



この1年、震災関連のニュースに触れて、「当たり前であることの有り難さ」「生きていることの奇跡」などを感じました。

一日一日を大切に生きていこう、改めてそう思って過ごすようになりました。



今日も無事過ごせたことに感謝。

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1年 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる