青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤中。

<<   作成日時 : 2012/03/02 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

時間的余裕があるっていいな(笑)

今週2度めの三日月パン作り。

今回は少し作り方を変えてみました。

焼きたては柔らかいけど、冷めるとどうしても固くなるので、冷めても柔らかく仕上げたかったんです。

もともとハード系のパンだけど、パン屋さんのは冷めててもカリカリふわふわなんですよね。
それに近づきたくて…。


今回もホームベーカリーで生地作り。
ただし、前回は米粉パン生地コースで作ったのを、今回は普通のパン生地コースでこねこね。
このコースの違いは、こねた後がベンチタイムか発酵かの違いです。

狙い通り、ふっくらした生地の出来上がり。
あとはいつものように生地を丸くのばし、6等分してさらに二等辺三角形にのばして、くるくる巻いて成形。

一回り大きくなるまで20分おいて、220℃で10分焼いて出来上がり。

形は不格好、太っちょですが、前回よりふっくらカリカリでした。

明日の朝、柔らかさが残ってたら成功です(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りパン、美味しそうですね〜
でも、美味しくて食べ過ぎてしまいませんか〜?
「久々のドライブ」のブログで
有田焼のカップに本格的なコーヒー、
パンとキッシュ・・・
美味しそうな素敵なものが
沢山ありますね〜
行ってみたくなりました。
私の本籍は佐賀県ですが
行ったことないんですよ〜
たぁくんママ
2012/03/03 10:13
たぁくんママさん、こんにちは。

ふとっちょですが、かなりイメージに近いカリふわに仕上がりましたよ(^-^)v
これ、ミニサイズなのでいくつでも食べられます。昨日は仕事だったので、同僚にプレゼントしました。

佐賀の自慢は「何にもないこと」です(笑)農業県だし、玄界灘と有明海という全く違う海があるので、魚も美味しいです。あ、佐賀牛も!温泉もいくつかあるので、のーんびりするにはいいところですよ(^-^)有田は美しい焼き物を見ながら散策するのがいいですね。私が知事だったら、焼き物も含めて「食」で売り出すんだけどな〜(^_-)
sun
2012/03/04 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
試行錯誤中。 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる