青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のことば2

<<   作成日時 : 2012/02/13 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

「生きるとは暗闇への跳躍である」
脳科学者 茂木健一郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはsunさん。 
それは多分、二元的な考えをしてはいけませんと言う意味でしょうかね?(苦は楽の種、楽は苦の種)ならば暗闇から光明を見ている方が、物事がリアルに見えるし学ぶことも多いと思います。いつも明るいところから見ている人にはその暗さは分からない。そして、解ろうとしない。私の場合、迷いが生じたときは逃げられない性格なので・・・色即是空空即是色のパターンで乗り切ってます。(笑)
 なんか意味違ってたらごめんなさい。(笑)
カーニー
2012/02/15 09:07
カーニーさん、お返事が遅くなってすみません!最近忙しくて、また体調も崩してて、ゆっくりパソコンを開けていません。後でまたお返事します<(_ _)>
sun
2012/02/16 23:52
カーニーさん、改めまして。
私の解釈ですが…

未来に決まったものはなく、まさに「一寸先は闇」である。それならば、その暗闇に向かって積極的に踏み出していこうじゃないか

というような意味なのかなと思って、いいなぁと思って書き留めたんですよね。
最近は、面倒くさいな〜って思うことが多くて、そんな自分がちょっとイヤで、このまま年を取ったらどんな「おばあさん時代」を過ごすんだろうか、なんて暗〜く思ったんですよね(笑)自分のやる気スイッチを入れるために、茂木さんの言葉を心に留めて生活してみようと思ったわけです(^_^;)
元気出して頑張りますわp(^^)q
sun
2012/02/19 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のことば2 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる