青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はやっぱり

<<   作成日時 : 2012/02/07 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


こんばんは、sunです。

今日も寒かったですね。
明日はもっと寒いらしいです。
朝は氷点下、最高気温も2℃だとか(;´д⊂)


こんな寒い冬は、やっぱり鍋ですね。

昨夜は「みぞれ鍋」、今夜は友達に教わった「豚しゃぶ鍋」にしてみました。


みぞれ鍋は、ごま油でショウガとニンニクを炒めて、大量の大根おろしを投入。
ぐつぐつ煮立ってきたら、豚しゃぶ用のお肉を入れて、火が通ったらポン酢やごま醤油でいただきます。
レタスを入れると美味しいらしいのですが、私はキャベツしかなかったので、キャベツで代用しました(^-^)
ごまと醤油と酒でつけだれを作ったけど、こちらが好きでした。


今夜は、だしに少量のみりんと醤油を足してベースを作り、細く切った白菜、大根、もやしを入れて煮て、豚をしゃぶしゃぶして野菜を包み、おろしポン酢で食べました。
途中ですりごまを足したら美味しかった(^-^)
友達は「だし汁で野菜を煮て…」と教えてくれたけど、鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶを食べた時、そのお店はうすく味をつけたスープで、これがかなり美味しかったので、自己流でアレンジしてみました。


どちらも写真を撮り損ねてしまった(^^;)

みぞれ鍋は真っ白で、色気はないけどね(笑)あっさり食べられて美味しかった。

シメの雑炊なんかしたら、どちらも美味しかっただろうに…。野菜で満腹だったので、シメにはたどり着けなかったわ。

さて、明日はどんな鍋にしようかな((o(^-^)o))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬はやっぱり 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる