青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰です…f(^ー^;

<<   作成日時 : 2011/10/23 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

先週は体調が今一つだったので、仕事から戻るとバタンキューでした。

この季節にやってはいけない「うたた寝」を毎晩のようにしてしまいました。

よくぞ風邪を引かなかったものよ、と思っていたら、佐賀県地方は気温が平年より4,5度高い日が続いているそうな。

きっとそのおかげもあるなf(^ー^;



佐賀は金曜日から雨になったのですが、木曜日の体調は最悪でした。

3年前の春に追突事故に遭い(3台玉突きの真ん中)、それ以来事故の後遺症で天気が崩れる前日に体がおもーくなります。

まるで鎧を着けているような感じ(着たことないけどw)

気圧の関係で、雨が降る前がきついんですよね。雨が降ると楽になるという(笑)

血行やリンパの流れをよくするようにすれば、ちょっとは持ち直すんですけどね。

冬に向けて、温泉成分そのままの入浴剤を買おうかと検討中。竹酢液とどっちが温まるかな?




今日のお昼は、久々に大好きなものを作ってみました。(大好きなのに久々って一体…)

ご飯がすすむんですよね〜(^-^)

画像


あんまり美味しそうに撮れていませんが…、「豚肉のしょうゆ炒め」です。
これは、何かの広報誌みたいなものに載っていたレシピです。
料理研究家のケンタロウさん考案のメニューです。

豚肉のしょうゆ炒め

材料(2人分)
・豚薄切り肉(肩ロース)200グラム
・玉ねぎ 1/2個
・合わせ調味料 
 しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1
 にんにく・しょうが 1かけ(すりおろす)
・サラダ油


1 玉ねぎは半分を炒め用にする。半分は水に5分間浸して辛みを抜き、すり下ろす。
2 すり下ろした玉ねぎを、合わせ調味料に加える。
3 フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒めて取り出す。
4 フライパンを軽く拭いて、新たにサラダ油をひいて豚肉を炒める。
  少し焼き色が付いたら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
5 皿に玉ねぎ、お肉を盛って出来上がり。


超簡単♪そしてすごく美味しい!

今回は、沖縄土産で買ってきていたシークヮーサーの果汁を振りかけて、ちょっとさっぱりさせました。
んもう、ほんっとに美味しかった(*^。^*)

最初はショウガ焼きにしようと思ったけど、冷蔵庫に貼っていたレシピが目にとまり、予定変更。
この玉ねぎの甘みと風味が何とも言えないんだよね。

ぜひお試しあれ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはSUNさん。お仕事でだいぶお疲れみたいですね。沢山食べて元気取り戻してくださいね。豚肉の醤油炒めこれはご飯も沢山食べられてスタミナが出ると思います。私は毎晩会社帰りに、近くのスーパーで売れ残り弁当を安く買って食べているので、体力減退です。(笑) それに、しょっちゅう「うたた寝」で、目が覚めたら1時とか2時ですよ! ベットに転んだらもうOUTです。これで、お酒が飲める人間だったらもっとだらしなくなっちまうんだろうけど、飲めなくて良かったわ。なんつって! あ〜明日休んだら二週間休みナシだー・・ 
カーニー
2011/10/23 21:40
カーニーさんこんばんは(^-^)/
ご無沙汰しておりました。食欲の秋は続行中ですが、それを上回る疲労倦怠感でした(^_^;自分がブタさんにならないように気をつけないと…(笑)しばらくは豚肉料理でビタミンB1を摂ろうと思います。
カーニーさんもうたた寝しちゃってるんですね。いけませんよ〜。風邪引いちゃいますから。意外な感じがしたんですけど、お酒はダメなんですね。男の人は大概飲めるものだと思っていましたσ(^◇^;)
明日休んだら2週間休みなし!?大変ですね!私もこれから1ヶ月は残業が7時過ぎまでの日々が多くなります。お互い体調を崩さないように注意して、乗り切っていきましょうねp(^^)q
sun
2011/10/23 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰です…f(^ー^; 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる