青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間関係は難しい…

<<   作成日時 : 2011/10/11 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は日曜出勤の代休です。

朝から燃えるゴミを出す時間に間に合わないという失敗はありましたが、ドンマイ!

午前中は、夏に行った沖縄旅行の写真の印刷をしていました。

相方のアイちゃんからはお盆明けにすぐもらったのに、私は2ヶ月経っても渡していなかったという…f(^ー^;

最近、ちょいと彼女と距離ができてしまったので、それを縮めるきっかけになるかなと思っています。


このあいてしまった距離が結構気になっていたんですけど…。

互いに気を遣いすぎてしまっているんじゃないかと思うんですが。


きっかけは仕事に関して私が発した一言なんですが、どうも彼女の一番痛いところを突いてしまったようで…。

期待してない人物には絶対にそんなこと言わないんだけど、彼女には期待していたから言ってしまったんですよね。

これを言ったらキツイかなと思って、半年我慢していたけど、言わずにはいられなかった。

彼女が半年前と同じことをまだ口にしていたから。

ほんとに一言だけ、でも厳しいことを言ってしまった。

言ったことに後悔はないです。それは私の正直な思いでもあったから。

彼女に奮起してほしかったし、もっと彼女らしく頑張ってほしかったから。

その結果、彼女はかなりへこんでたんですよね…。

かといって謝るのもヘンだなと思ったし、忙しかったこともあって私からも何も触れませんでした。

そんなこんなで2週間。彼女は先週から体調を崩していたらしいんですが、それってもしや私のせい!?なんて思ってしまった。

豪快な振る舞いの裏に繊細さが見え隠れする人なので、たぶん気にしてたんだろうな。

反論しなかったところからすると、自分でも悩んでいたことなんだろうと思う。

私が相手だから、あんなふうに弱音を吐いていたのかも、とも。

半年という時間が、私の堪忍袋の緒を切れさせたんだけどね。

でも、彼女への期待なんて私の勝手なものだから、期待から来る叱咤激励したい気持ちを抑えて、愚痴の聞き役に徹するべきだったのかなとも思ったり。

でもね…、それはできなかった。そう思ってしまう彼女の立場を理解した上で、それでも前に進んでほしいと思ったんです。


うだうだ悩んでも仕方がないから、自分なりのやり方で距離を縮めていくしかないかなと思っています。

あの件にはもう触れない方がいいと思うから、触れない。

これから先も今までみたいな付き合いが続くかはわからない。

私はもちろん続けていきたい。だからこそ、あんなことも言ったんだから。

けれど、相手がそれを望まないならしょうがないかとも思う。

さて、どうなることやら。

これでお終いになるようなつながりではなかったと思っていますが、こんなパターンは大人になってからほとんどなかったので、ちょっと戸惑っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは SUNさん
歳とってくると人間も頑固になって、しかも、自己中な人は始末に負えないものです。私の職場などはそれはもうひどいものです。言わなくてはいけない立場の人間が何も分かってないものですから、もう目茶苦茶!何度辞めようかと思ったことか。でも今は考えを変えて信念のないプロの意識のない人間にはビシバシと言ってやることにしています。私は管理職に気は一切使わない人間なので嫌われてますけど、自分を曲げようとは思いませんし、彼らが言い返せないのは自分たちが間違えていることを知っているからです。それでも学習しないんだからもう動物以下です。でも、自分より下の人間にはちゃんと優しく教えてあげてるんですよー なんちゃって! 結果的にみたらその人の人間性ですよね。sunさんに対してわだかまりができたのか? つまりプレッシャーになったのか? まあ、多くの人は自分の事がわからなかったり、あるいは悩んでみたりしながら成長して行くと思いますからね。人の情けの使いどころに駆け引きがあって、これをうまくコントロールできるようになると、世にいう(徳のある人)なんでしょうけど!
あ〜!私は無理だーー・・・・
すみません。わけわからんことまたぼやいてしまった
カーニー
2011/10/11 20:56
カーニーさん、こんばんは。
頭の固いオジサマ方は、うちにもいらっしゃいますよ。うちのボスは「何かやってやろう」と鼻息が荒いのでたちが悪いです(笑)わからないことはすぐに関係者に呼び出しがかかります。それで仕事がストップするってことがおわかりになっていないようで、非常に迷惑してます(苦笑)
基本的に、やる気のない若い人に対しては何も言いません。言うだけムダだし、自分が悪者になってまで教えてやる価値はないと思うから。私も中堅になってきたから、頑張っている人にはアドバイスしたりちょっと差し入れしたりとかして応援してます。向上心のある人は応援したくなるんです。
今日は大量の沖縄旅行の写真をプレゼントしたら喜んでくれました。写真をきっかけに次の旅行のプランを話してくれたので、元通りの関係になれそうだなと思ったことでした。私は黙っていると「コワイ」とよく言われるので、彼女も私の方からアプローチするのを待っていたのかもしれません(笑)童顔だから見た目はコワイことないんですけど、恐いオーラを出しているんでしょうかねf(^ー^;よく相談されたりもするんですけどねぇ…。
人付き合いって難しいですね。相手を思いやる気持ちが大事だよねって思っています。心地よい感情のキャッチボールができるように、オープンマインドでいきたいものです。
sun
2011/10/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間関係は難しい… 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる