青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ(^^)v

<<   作成日時 : 2011/09/05 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼ご飯を食べた後、こないだ失敗したパン作りに再チャレンジ!

私が作りたかったのは、「クレセント」とか「角パン」と呼ばれるハードブレッドです。


参考にしたのは、クックパッドのこのレシピです。

  三日月パン→http://cookpad.com/recipe/918820

画像観てください。美味しそうでしょ?


で、前回は生地がゆるくなりすぎて失敗したので、図書館に行ってパン作りの本を立ち読みして原因を突き止めてきました(笑)

簡単に言えば水が多すぎたんですけど(笑)、レシピ通りにきちんと計ってやっての失敗でした。

だから、何か他に原因があるかも…と思っていたのですが、ありました。

図書館で調べたところ、「国産の小麦粉は、水の量を5〜10%少なくしてください」とありました。

フランスパン用粉があるというのは今回初めて知ったのですが、私はレシピのかっこ書きにあるように強力粉と薄力粉をブレンドして作ったので、どうやらそのあたりで分量通りの水ではゆるくなってしまったようです。


ということで、今回は同じ轍を踏まないように気をつけて作ってみました。

家にあった粉の残量に合わせて、半分の量で小さく作ります。

画像


しっかりこねこねして、良い感じにまとまってます。

画像


生地を6等分して、1つずつ成形しました。なかなかいいぞ(^_^)

画像


電子レンジのオーブン機能では焼き色が付きにくかったので、12分オーブンで焼いた後、オーブントースターで2分ほど焼き色をつけました。


打ち粉を極力減らしたので、前回みたいな粉っぽさはありません(^_^)

でも、まだレシピの写真のような焼き色からはほど遠い…f(^ー^;

しっかりこねたので、弾力もばっちり!


電子レンジが古いというのは理由にはならないかもしれませんが、次はレシピ通りの分量で作って、しっかり焼き色のついた大きなクレセントを作ってみたいな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ(^^)v 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる