青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をしようかな?&悩みごと

<<   作成日時 : 2011/09/05 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日、昨日は休日返上で仕事でした。

ということで、今日はお休みです。


このところ屋外での業務が続いていたので、体力的にきつかったです。

でも、せっかくの休日を昼まで寝てるのももったいない。

いつもより朝寝坊して8時起床。

朝食は久々にホットケーキを焼きました(*^_^*)

洗濯したりシャワー浴びたりして、今はコーヒーを飲みながら今日やりたいことを考えているところです。

「テンペスト」を観る、コーヒーの焙煎、パン作り、掃除、昼寝、仕事の準備もしなきゃいけないかな。

「江」はもう3回も録りっぱなしで観てない…。

明日まで休みだったら、もっと色々できるんだけどな。




このところ、個人的な問題ですごく心がざわついていました。

誰かに相談できるものでもなく、いや、相談してもいいんだけど愚痴にしかならないし、結局決めるのは自分自身なんだからと思って、いつものように仕事をこなしながら1人悶々と考えていました。

私の悩みは私だけに限ったものではないし、もっともっと深刻な状況の中で同じような問題を抱えている人もいるんだろうなって思うんですよね。

でも、だからといって悩みが軽くなるわけでもなく…(苦笑)

何でも同じなんだろうけど、自身の問題となると途端に重大なものに思えてくるという…。


解決法はあるんです。相手の要求に応じてやればいい。

でも、また同じことが数年後に繰り返される。

それがイヤなんです。



「何かを得るためには、何かを捨てなければいけないのかもしれない。」

これが、ここ2,3日で達した結論。

得たいものは、しがらみからの解放。

捨てなければならないものは、相手に対する期待。

期待するから失望も大きくなる。

期待しないというのは、私にとって非常に辛く感じることでイヤなことなんです。

でも、失望感が心を埋め尽くして辛くなるのなら、期待しない方がいいんじゃないか。

きっと、ささやかな希望であっても、私に返ってくるダメージからすれば、相手に対する過度な期待になってるんだろうな。

相手は変えられない。でも、自分は変えられる。

自分が変わるより他に選択肢はない気がします。

今のこのざわざわした気持ちから抜け出すには、相手の要求に応じてやって、少しずつ心の距離を置いていく(期待しなくなる)ことが一番手っ取り早い方法かな。


今までの人生の中で、何度か繰り返されてきたこの問題。

これは、私の人生の課題なのかもしれません。

とにかく、まずは今の状態を終わらせたいと思います。

ウツになったらしゃれにならん(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、ここにコメント一生懸命書いて、気持玉と一緒にアップしたつもりだったのですが、コメントのほうは失敗してしまったたみたいです 失礼しました
sunさんが書いているように、自分が変わることが一番良いと思います!自分の気持ちの持ち方や自分の行動を変えて行く。なかなか簡単にできるものじゃないけど、相手を変えようなんて、ムダ骨折るより、よっぽど得策でしょうね。
「あきらめちゃいけない」「どんな時も全力でぶつかれ」などと大人には教わってきたけれど、「あきらめが肝心」「待てば海路の日和あり」って言葉もあります。困難を乗り越える時、どっちかって言うと、後者のほうが大切なんじゃないかと、この頃思います。世の中不本意だけど、やらざるを得ないこともありますね。不本意ながらも波に揺られて流されていると、思いがけず、いい流れに変わることもあるかも知れません
sunさんも、いろいろ大変でしょうが、心身ともに健康第一ですっ 自分をできるだけ楽にしてあげながら、問題が早く解決するといいですね♪
あっきー
2011/09/08 12:43
あっきーさん、おはようございます(^_^)
励ましのコメントありがとうございます!
そうなんですよね、自分が変わる努力をする方が賢明なんですよね。今回のことは、私の人生の課題だと思っています。他人だったら、一も二もなく断って終わるんですけどね…。他人じゃないから、距離を置きたいけどそう簡単にはいかないんですよね。私が自分の家庭を持てば、向こうの考え方も少しは変わるのかもしれませんが、今のところその予定もないので…f(^ー^;今後一切私は関知しないと宣言して、相手の要求に応えてやることにしようと思っています。どこか重い気分をひきずって生活するのに疲れました(苦笑)これで、違う流れに乗れるかもしれませんしね
心身ともに健康第一、そうですよね!明日は小田さんのコンサートに行くので、しっかり小田さんにパワーをもらってきます(^_^)
励ましのお言葉、ありがとうございました!
sun
2011/09/09 06:37
こんばんは、私、SUNさんは知的で優しくて仕事も私生活も努力されている素晴らしい女性だと思います。男の目から見ての意見ですけど、その相手の男性・・イイカゲンなヤツ・・ですね!ハッキリ言って!情をうつす必要もないと思います。期待なんてもってのほかです。
あっ!すみません。つい興奮してしまいました。
 実は私、2か月前に壮絶なお別れをしたばかりなのでつい!ごめんなさい。 14年目にしてやっとめぐり会えた恋でしたが、たったの2か月で夢は終わりました。
 私、誠心誠意、全身全霊で〜〜〜いや、止めときます。みじめになるだけですから。でも、信じられないことってあるんですよね〜。メールで彼女の過ちを指摘したら、涙が出るくらい罵られてて終わりです! そうです、これで良かったんですよ。長びけば時間の無駄になりますからね。時には割り切ることも必要なんです。
所詮、自分の存在について真剣に考えたこともない人に、人の愛情も努力も分からないし、本気で人を愛せるはずがないんですから・・・  
 
カーニー
2011/09/11 01:32
カーニーさん、こんにちは。
カーニーさん、買いかぶりすぎですよ(汗)私はごくフツーの部類の人間ですf(^ー^;私のことはさておき、カーニーさんの情熱的なお話に刺激を受けましたよ。14年目にして巡りあえた恋、いいですね。今はお辛いでしょうが、次の恋に向けてまた頑張ってくださいね!
私の悩みは、残念ながらそんなに艶っぽいものではなくて…(^_^;)でも、カーニーさんが言われる「自分の存在について真剣に考えたこともない人」という言葉が、つい私のストレス源の人に当てはまりそうでドキッとしました。自分の足下ばっかり見てたら、ダメですよね。もっと視線を上げて周りを見てみれば、自分の周りにある小さな幸せの数々に気づくことができると思うんです。そうすれば、直面してる問題に対する意識も変えられると思うんです。そのことを相手にも知って欲しいんですが、ちょっと難しいんですよね。今私が抱えている問題については、これが最後ということでケリをつけようと思っています。最後になればいいけれど…。
sun
2011/09/11 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をしようかな?&悩みごと 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる