青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ロブションの目玉焼き

<<   作成日時 : 2011/09/19 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は秋めいた風が吹いています。

台風の影響なのか、ちょっと強めです。

今日も相変わらず静養中の私。

洗濯・掃除・パン作り…と午前中は家事とやりたいことをやってました。

「三日月パン」はもう完璧だなv



このところ体重が気になってきたので自分の食生活を振り返っていまして、もう少しちゃんと自炊しようかなと思ったりしています。

タジン鍋は最近出番なし。食欲がなくてスーパーにも寄りたくなくて、タジン鍋で使える食材がないからです。(決して飽きたわけではないw)

最近のヒットは、エビとベーコンのクリームパスタ。

ちゃんと生クリームを買ってきて、お店の味に近いものを作りました(^-^)

気分が乗って、ちゃんと作ることもあるけど、ちょこちょことあり合わせで作ることも楽しいなと思いつつ、テキトーに食べています。


休日の朝はパンを食べることが多いのですが、この夏はまっていたのが「ロブションの目玉焼き」です。

ロブションは三つ星シェフのロブション氏のことで、テレビでたまたま作り方を見たんです。

普通、目玉焼きってサラダ油ひいて卵を割って、上から塩やこしょうを振りかけますよね。

ロブション氏のそれは、バターを溶かして、そこに塩こしょうをします。

そして、その上に卵をそっと落として、蓋をして弱火で3,4分焼くんです。

何が違うって、まず美しいんですよ(笑)三つ星レストランチックです。

味はもちろんバターで濃厚な感じですけど。

休日はこの作り方で作ってます。

私の「休日スイッチ」って感じですf(^ー^;



さて、3連休も終わりますね。

楽しみにしていた「テンペスト」最終回、観たいような観るのが惜しいような感じでまだ観ていません(笑)

明日の仕事の準備をやってから、ゆっくり観ようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロブションの目玉焼き 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる