青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネを買いました

<<   作成日時 : 2011/07/24 18:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は愛車の1年点検で街に出たので(笑)、ついでにずーーーーーーっと思っていて実行しなかったことを片付けてきました。


それは、メガネを買うこと。

壊したわけではないんです。だから、緊急度が低くて実現まで時間がかかっただけなんです。

普通、「メガネを踏んづけて壊した」とか「どこかに置き忘れてきた」とか、緊急事態にならないとメガネ屋さんには行きませんよね。

ええ、腰が重いんです。面倒くさがりなんですf(^ー^; そしてこれは父譲り

で、昨日は「一年点検とメガネ!」と自分に言い聞かせて家を出たので(←アホか)、任務を遂行できたわけです。



え?たしか前にも買ってたよね?というマニアな方はいらっしゃらないと思うんですが、1年も経たないうちにまたメガネを新調しました。

なぜか。


それは、度がきつかったから(笑)


以前買ったメガネは、店員さんに「あまり(近視が)進行していないから、今のメガネと同じ度数で大丈夫ですよ」と言われたにもかかわらず、遠くまでハッキリ見たいという己の願望を優先させて度数を上げたんですよね。

夜の車の運転にはもってこいですが、普段の生活でかけるにはやっぱりちょっときつかった(..;)

店員さんの言うことは正しかったわけです(苦笑)

フレームは気に入っていたものの、普段かけないっていうのもね。ホントにもったいない。



で、以前買ったメガネの記事でも書いているんだけど、ベッキーがCMしてる「眼鏡市場」のメガネがずーーーっと気になっていたわけです。

なぜか。


それは、「軽くてずれない」をウリにしているから。



ここ数年かけているメガネは、「メガネ○○」というチェーンで買ったもの。デザインは好きなんだけど、欠点があったんです。

それはずり落ちてくること。

普通、できあがったらフィッティングを調整してくれますよね?

ここ「メガネ○○」ではそれをしてくれなかったんです。

買った店と、受け取りに行った店が違っていたからというのも原因なんだけど。

それともう一つは「重さ」。

メガネの重さなんてたいしたことないって思うでしょ?

君、侮ること勿かれ。

ひとたび軽量メガネをかけてしまうと、メガネの重さの違いに驚きますよ。

しかも、重いと鼻に当たる部分に跡が残ったりしてちょっと…って感じなのです。

眼科で作ったメガネが軽かったので、「メガネ○○」で作ったメガネの重さが結構気になったんですよね。

さっき量ってみたら、たかだか13.5グラムだったけど。


まあ、とにかく、ずり落ちるのと重さがだんだん大きなストレスに育っていたのです。



今回やっと「眼鏡市場」で買えたんだけど、ストレスに感じながらここまで買いに行かなかった理由はただ1つ。


近くに「眼鏡市場」がなかったから(笑)


佐賀には「佐賀店」「鳥栖店」「唐津店」そしてなぜだか「吉野ヶ里店」の4店しかないんです。

佐賀県の西側にはないんですよ、「眼鏡市場」。そして私は西側の住民。



今回は2つのフレームで悩みましたが、軽さを重視してこちらに決定。

画像


「ZEROGRA」ってシリーズです。

これホントに軽いんだな。私ので8.5グラム。

「FREE FiT」シリーズと迷ったんです。

でも何となくカジュアルすぎて、仕事上の私のキャラ的にはどうかな?と思ったんですよね。

カジュアルな感じなら、ヨネザワで買ったのがあるし。

めでたく購入となったのですが、「ZEROGRA」の欠点というか特徴が1つあって。

ねじで留めてないから、つるを折りたためないんです。(写真の状態が一番小さい?状態)

専用のメガネケースじゃないと収納不可って感じ。

普通はメガネをかけっぱなしだから、私にはノープロブレム!でした。

ここは「ZEROGRA」を選ぶかどうかの大きなポイントですね。


さて、明日からレギュラーとして頑張ってくれる「ZEROGRA」ですが、職場では何人が気づいてくれるでしょうか?

2人くらい気づいてくれたら嬉しいかもf(^ー^;


○追記○

メガネケースはこんな感じです。

画像


ちなみに気づいてくれたのは1人だけでした(笑)

縁なし→上だけ縁ありって変化は分かりづらいかf(^ー^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか〜
SUNさんは、普段メガネをかけていらしゃるのねぇ〜
折りたためないメガネって、どんなケースなのかしら?
私もド近眼で、仕事に行くときはコンタクトと老眼鏡、家ではメガネという生活です。
なぜか老眼鏡の方が軽くてオシャレなんです。
家でのメガネも老眼のため、掛けたり外したり、歳をとると何かと不便です
たぁくんママ
2011/07/25 16:13
たぁくんママさん、おはようございます。
はい、中3くらいからメガネっ子です。コンタクトも持っているんですが、メガネばっかり使ってます。メガネはサングラスが掛けられないってところが不便なんですよね。メガネをしたまま掛けられるサングラスもあるけれど…。
そうそう、ケースに入れた状態の写真も追加して載せておきますね。
「老眼鏡の方がオシャレ」たしかに女性向けのオシャレなメガネのコーナーもありますものね。私にはキャラ的に似合いそうにないですけど(笑)
コメントありがとうございました(^_^)
sun
2011/07/26 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネを買いました 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる