青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーを買ってみた

<<   作成日時 : 2011/07/21 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日今日と涼しい風が吹き抜けていた佐賀県地方。

最高気温もさほど上がらず、私が子どもの頃の夏ってこんな感じだったのかな?なんて思ったりしています。



話は変わって、私は職場の人と一緒にグリーンコープを利用しています。

よく注文書を出し忘れてしまうんだけど、スーパーに行くのも面倒なので、こんな時は質素な食事の1週間になりますf(^ー^;

しかし最近は、やる気を出して購入しています(笑)夏ばて予防のためです。

先週は、「そうだ!ゴーヤーチャンプルを作ろう!」と思い立って、にがうり・もめん豆腐・卵などを注文していて、それが昨日届きました。

そのにがうりを見てびっくり!

画像


でかっ!!

あまりの大きさにのけぞってしまいました!


昨日は飲み会だったので、今日、ゴーヤーチャンプルを作ってみました。

画像


ジャーン♪

最近なかなか出番のないPEN、ついでにソフトフォーカスでも撮ってみました↓

画像


どっちが美味しく見えるかっていったら…(^_^;)



にがうりを割ったら、中は白いワタがもふもふっとしていて、薄茶の種が入っていますよね?

私もそれを頭に思い描きながら包丁を入れました。

ところが!!

このにがうり、ちょっと熟れていたために、毒々しいほどの赤い種が現れたではありませんか!!

(あんまり衝撃的だったので、写真を載せるのは控えます…

もうね、びっくりですよ!赤い種(種だよね?)は、サクランボの種を抜いてちょっとつぶしたくらいの大きさでした。

グミの実って言った方が的確かも。

熟れていたからでしょうか、白いはずのワタも黄色かった…。

苦味は控えめでしたが、これも熟れていたからでしょうか?

まあ、とにかく美味しくできあがったので良しとします。

ビールのお供にピッタリでした♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ〜
ゴーヤの熟した実の中は
衝撃的な赤い種なのです
私もゴーヤを栽培してみて知りました。
熟れて、実が割れて地面に落ちるんですよ。
初めは熟すと毒でもあるのでは〜なんて思ったりしてね。
でもゴーヤで食中毒おきたという話も聞かないし・・・
実もだんだん黄色くなってくると、味も歯ごたえも落ちてくるみたいですね。
だから売り物では、めったに見ませんが
チャンプル、とても美味しそうです。
テカリ具合が、美味しさをそそりますよ
たぁくんママ
2011/07/22 09:48
たぁくんママさん、こんにちは♪
そうですよね!あれは「衝撃的」の一言に尽きますよね!もうびっくりしました!ホントに毒があるんじゃないかって思うくらい、毒々しいですよね(笑)
私は運悪く美味しい時期を逃したゴーヤをつかまされたわけですね
でも、チャンプルは美味しくできました(^^)v来月はまた沖縄に行くので、本場のチャンプルを食べてきますね(^_^)
sun
2011/07/23 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーを買ってみた 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる