青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー日記0611

<<   作成日時 : 2011/06/11 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も休日恒例の焙煎をしました。

今、うちには5種類のコーヒー豆があります。

ブラジル、タンザニア、ガテマラ、キューバ、マラウィ。

タンザニアは、いわゆるキリマンジャロだそう。

今日はブラジルとキューバを焼いてみました。



1ヶ月ほど前、ちゃんと1ハゼ、2ハゼが聞けるようになってから、2ハゼを聞くまで焼くようにしていました。

コーヒーの焙煎は8段階に分けられるのですが、だいたいシティ(5段階め)〜フルシティ(6段階め)と言われるくらいの焼き加減だと思います。

画像


結構濃いめの茶色です。


いろんなところのHPを見ていたのですが、UCCのHPに、こんなことが書いてありました。

  UCC→http://www.ucc.co.jp/coffee/mania/difference.html


  
ハイロースト
  ミディアムよりやや深い炒り方。
  喫茶店や家庭で飲まれるレギュラーコーヒーは、この段階のものが多い。

 シティロースト
  最も標準的な炒り方。鮮やかなコーヒーブラウン。
  これも喫茶店や家庭で普通に味わっている深さ。



煎り加減が浅いと酸味が強くなり、深煎りだと酸味は消えて苦味が増します。

酸味が強いのはあまり好きではないので、自然とちょっと深めの煎り具合になっているんですよね。

でもでも、HPにこう書いてあるのならば、1度は日本の標準的な煎り具合で飲んでみようじゃないか、と思って、今日は浅めに仕上げてみました。

画像


上の画像と比べると、結構明るめの茶色に仕上がってますよね。

これでハイローストくらいじゃないかな。


コーヒーは3,4日経ったものが一番美味しいと本には書かれていますが、とりあえず明日の朝、飲んでみようと思っています。

もちろん煎りたてを挽いて飲んでもいいけれど、わりとあっさりした感じになるので、1晩置いてから飲んだ方がいいかなと思って我慢してます(笑)

今日でキューバがなくなったので、そろそろ次の注文をしようかな。

今度はコロンビア、ケニアあたりを買ってみようかな〜o(^-^)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜
今頃、おいしいコーヒー飲んでるんでしょうねぇ〜
私は今日も、パックコーヒーで我慢してます。
たぁくんママ
2011/06/12 07:52
たぁくんママさんこんばんは。
昨日は朝早くからバタバタしていて、さっき飲んでみました。確かに「喫茶店のコーヒー」って感じがしましたよ(笑)いつものより酸味があって、「そうそう、こんな感じよね」って思いました。私の好みは、いつもの深めの焙煎ですね。酸味がなくてマイルドなんです
sun
2011/06/13 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー日記0611 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる