青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々&初挑戦!

<<   作成日時 : 2011/05/29 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も雨の1日となりました。

台風2号の影響で、大荒れの天気となっているようですが、こちらは思っていたほどひどくなくてよかったです。
被災地への影響が心配です。


さて、今日ものんびり過ごしていた私ですが、あることを思い立ってしまいました。

私の好きな物の1つにマドレーヌがあります。フィナンシェの方がもっと好きなんですけどね(笑)

時間もあるし、ちょっと作ってみようかな。

ってことで、作ってしまいました。

レシピは「クックパッド」で検索して、「つくレポ」の多いものを参考にしました。

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、バター、バニラエッセンスといたってシンプル。
(ホットケーキミックスで作るっていうレシピもあった)

材料を見てみると、バター130g、砂糖120gというのにビビリました(^_^;

こりゃあ食べ過ぎたら太るわけだ(笑)


早速卵に砂糖を加えて泡立て始めたわけですが、いかんせん、「趣味はお菓子作りです♪」なんていう私ではないので、電動泡立て器なんて代物、あるわけがありません。

由緒正しき手動式泡立て器しかありません。

大丈夫、腕力には自信があるから。(←謎)

そう思って始めてはみたものの、卵3コに砂糖120gは半端なかった。

ただ卵だけを泡立てるのとはわけが違う。重いのなんのって!!

開始早々作ろうと思ったことを後悔しましたよ

泡立ての目安は「文字が書けるくらい」。そこまで行かないにせよ、6,7分は頑張ったと思う。

ちょっともったりしたところで粉をさっくり混ぜ、溶かしたバターを加え、生地が完成。

ちなみに、薄力粉をふるうのに使ったのは「味噌こし」(笑)

いいんです、「気は心」ですから。(何のこっちゃ)


もちろん、マドレーヌ型などあるはずもなく、アルミカップに生地を流し込み、いざ、焼きの工程へ。

アルミカップ20コほどの生地だったので、オーブントースターとレンジのオーブン機能を使って焼いてみました。

画像


おお、いい感じ♪


出来上がりはこんな感じに(^_^)

画像

画像


上がレンジ、下がトースターで焼いたものです。

ちょっと濃いめに焼き色をつけたので、外側カリカリ系のマドレーヌとなりました。


さあ、今度はコーヒーを淹れようか。

コーヒーの淹れ方には色々あるんですが、「コーノ式」という淹れ方を教えていただいたので、コーノ式に初挑戦してみることにしました。

 参考にしたのはコチラ→http://www.hot-home-coffee.com/kono-lesson.html

たまたま私が持っているドリッパーが円錐形なので、この淹れ方もできました。

ポタポタポタと、お湯を落として…。

画像


今日のコーヒータイムはこんな感じになりました♪(^-^)



明日は職場の友達にマドレーヌとコーヒーのセットを持っていこうっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々&初挑戦! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる