青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー生活満喫中

<<   作成日時 : 2011/05/28 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

12月に自分救済のために始めた自家焙煎。

ちょっと前に焙煎の仕方を教えていただいてから、焙煎が楽しくて楽しくてo(^o^)o

友達にもお裾分けセットを持っていって、喜んでもらってまた焙煎にいそしんでいるという(笑)

ストレス解消のために始めたはずが、思いっきり生活の中心になってしまいそうな感じですf(^ー^;



焙煎が上手くできるようになったら、次はコーヒーの淹れ方もちゃんとできるようになりたい。

そう思って、ドリップポットを買いました。

画像


どうです、カワイイでしょ(^-^)

ホーロー製で、容量は1リットル。

形が何ともレトロでいいじゃないですか(*´ー`*)

カリタのペリカンポット。初めはこんなラベルが貼られていました。

画像


かわいい(´▽`)


このポットは注ぎ口が「鶴口型」と言って、お湯が細く注げるようになっています。

画像



これでお湯のコントロールもうまくいくようになりました。

淹れ方1つで美味しくなったり、そうでなくなったり。

同じ淹れ方をしているようでも、温度や注ぎ方によって変わるんだそう。

お湯の温度が高すぎると濃いめになり、低すぎると味が引き出せないとか、一度に多く注ぐとあっさりした仕上がりになるだとか。

最初の蒸らしが上手くできるかも大事なんだって。

奥が深いな〜。そこがまた面白いな〜(^_^)


いろんなこと忘れて、美味しいコーヒーを淹れるために集中する時間がすごく楽しい。

美味しく淹れられた時は、とってもゴキゲン、テンション

この状態はしばらく続きそうです(^-^)







カリタ ホーローポットコーヒー達人 ペリカンレット
コーヒー屋さん 田代珈琲株式会社
カリタコーヒー達人のペリカンポット


楽天市場 by カリタ ホーローポットコーヒー達人 ペリカンレット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SUNさんのいれたコーヒー飲んでみたいなぁ〜
私もコーヒーが大好き。
一時はコーヒー中毒かと思うくらい飲んでいました。
でも、おいしいコーヒー飲みたいのに、入れ方は全く駄目
今は一袋ずつのドリップコーヒーで我慢してます。
たぁくんママ
2011/05/29 11:33
たぁくんママさん、こんにちは♪
たぁくんママさんもコーヒーがお好きなんですね。私も
中毒かと思うくらい飲んでますよ。(この記事も初めは「コーヒー中毒」ってタイトルでした 笑)あんまり飲み過ぎて、胃痛になることもあります
私も仕事場にはブルックスを常備してます。美味しいんですよね、ブルックスも。
安定して美味しいコーヒーを飲みたかったら、コーヒーメーカーがいいんでしょうが、淹れる工程がまた好きなんですよね。
家に帰ったら好きなことができるので、大変な仕事の時も乗り切れる気がしています(^_^)
sun
2011/05/29 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー生活満喫中 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる