青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換完了!

<<   作成日時 : 2011/04/17 13:12   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もよいお天気です(^-^)


先月からの懸案事項であった、「リビングの蛍光灯の交換」が先ほど終了。

いや〜、手こずりました(-。−;) 先日の日記にも書いたとおり、カバーが外れなくて交換できなかったんですよね。

それで「蛍光灯 フードが外れない」で検索してみたら、最初にヒットしたのが自分のブログだった(笑)


他のHPで、いろんな取り付け方法が説明してあって、うちのは「セフティプッシュ式」であることが判明。

もちろん、以前には外せたからそういう構造だとは分かっていたのだけれど。

プッシュしても落ちて来なかったんだな、これが。


で、今日もテーブルに椅子を載せて、その上に立って取り外そうと試みました。

いくらチビの私でも、あと少しで天井に頭がつくくらいの高さになります。そして、プッシュボタンをプッシュプッシュ!!



このときの私は、端から見るとこんな感じ↓

画像





あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらプッシュし続けること5分、なんと!ガタンという音とともにカバーが1.5センチほど下にずれました!

このとき、動かないと思っていた部分から外れるものだったということも判明(笑)


それからがまた難儀なことで、カバーに書かれている説明では、「フードの片側を斜めに持ち上げて、横にずらすと外れます」とあるではないですか。

横?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

横って、どっち?

あれこれやってみた後で、説明書きの絵をよく見たら、長辺を短辺に向けてずらせばいいことが分かった。

で、再チャレンジすること3分、ようやく外すことが出来ましたヽ(^0^)ノ

もうね、この時点で腕と背中がダルダルで…orz

結局外すまで10分以上かかってますからね。


さて、肝心の蛍光灯は4本必要なことが判明しました。

あ、2本しか買ってないや…(^_^;

よく見ると、どうやら前回交換したとき2本だけ新品だったようで、比較的キレイだったので、今回もその作戦でいこうと決定。

ところが、グロー管が寿命だったらしく、これも交換しないといけない模様。

グロー管は買ってなかったので、速攻近くのホームセンターに行って購入し、こちらも無事に交換完了となりました。


点けてみると、替えてないグロー管の蛍光灯は、やはり点灯が遅かった(笑)

とりあえず、今回は2本と2個を交換して、次回また2本と2個交換しようということにしました。

ホームセンターに行ったとき、新しい蛍光灯も買ってくれば良かったんだけど、種類が違ったから買えなかったんだな、これが。

ま、今年は引っ越しも考えたいところなので、当面はこれで大丈夫なんだし、よしとしとこう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様〜!蛍光灯の交換はイヤですね。私もいつも、どうやるんだっけなぁ?と、おっかなびっくり始めて、ちゃんとはまるかなぁと心配しつつカバーを戻し、はずれないかなぁと、ちょっと不安を残しながら終了しています。ほんと心身共に疲れる仕事ですね 引越しをご検討ですか?これはまた、大変でしょうが、楽しみでもありますね。あ、そうそう、昨日「のだめ」の映画、放映されましたね
あっきー
2011/04/17 16:56
あっきーさん、こんばんは。
腕がだるいですやっとこさ替えることができたんですが、2本しか買ってないってとこがトホホな私でした。前回はいつ替えたのかさえ覚えていなかったからしょうがないんですけど…。引っ越しは急ぐわけではないのですが、もう10年以上同じアパートに住んでいるので、いい物件が見つかったら引っ越そうかと思っています。
「のだめ」観ましたよDVDも持っているのに、なぜか観ちゃうんですよね〜。のだめの樹里ちゃんもかわいいです!それと千秋の指揮にも魅了されました!玉木宏かっこよかった
sun
2011/04/17 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換完了! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる