青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上永一『テンペスト』文庫版

<<   作成日時 : 2011/04/19 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


以前、図書館から借りて読んだ『テンペスト』。

久々の長編小説でワクワクしながら読み始めたんだけど、もうどっぷりとハマってしまいました。

以前の日記にも書いてますが、展開も早いし飽きなかったです。



3月末に沖縄へ行ったのですが、なんと5度目の沖縄でした。

あるお店のお兄さんに「来すぎでしょ!」って笑われたけど、今回はこの作品を読んでいたから、また違った思いで回ることが出来たんですよね。

首里城は2度ほど行ったので、今回は行かなかったけれど、識名園には行きたかったな…。

また夏に行こうと友人が張り切っているので、次こそは識名園に行きます!(6回目の沖縄…)



おっと、脱線しちゃったf(^ー^;

で、前回は借り物だったため返却日を意識しながら読んだこともあって、もう一回ゆっくり読み直したいなって思ってたんですね。

今日、たまたま本屋さんに出かけたので、ついに購入してきました。

仲間由紀恵さんバージョンのカバーがかかってました。

美しい!&凛々しい!

NHKのドラマは7月スタートらしいので、それまでに何回か読めそうだな。


はまった理由、主人公の孫寧温がとても魅力的な人物だったこと。

次々と降りかかる難題を解決していく「彼」だけど、実は女だというすごい秘密を抱えて王宮に仕えているんですよね。

後半の「寧温(男)」と「真鶴(女)」の二重生活も、ハラハラドキドキ、いつバレるんだろうって気が気じゃないし。

「女性としての幸せも求めたいけど、琉球を守りたい」という思いに揺れる主人公と共に、私も揺れてました(笑)

面白かったですね、私には。

最近本屋大賞をとった作品は途中で投げ出したけど(笑)、私には『テンペスト』の方が合っていたようです。

(あ、でも本屋大賞の作品は、ギャグドラマとして映像化したら面白いと思う。文章では…くどかった)


興味を持たれた方は、ぜひまずは立ち読みから(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろそうですね♪女性でありながら、男性として宮中で仕えるところなど『ベルサイユのばら』のオスカルを思わせますね
沖縄、5度目でしたか!いいですね〜♪私は20年以上前、一度仕事で行ったきりです。また行ってみたいです。この夏、6度目の沖縄ですか!またその節は、おみやげ話を待っております
あっきー
2011/04/20 09:51
あっきーさん、こんばんは☆
「ベルばら」のオスカル!そうですね、似てますね。「ベルばら」にもハマったな〜。
沖縄は、飛行機に乗って行くから、一気に日常から離れられるんですよね。でも短期間(5,6年)で5回は行き過ぎかな(笑)
とりあえず先月の旅行記事をまとめないと(^-^;
sun
2011/04/20 22:28
こんにちは!
テンペストは録画しておきながら、忙しくて、いまだに半分くらいしか見れていません。
かじまやー(風車祭)は読んだことありますか?
石垣島が舞台で内容はハチャメチャなんだけど、すごく面白かったですよ。
今度機会があったら読んでみてください。
5年ほど前に読んだ時は、映画化しないかなぁ〜なんて思ってましたが、大津波のシーンとかあるので、今は難しいでしょうね。
やすびー
2012/04/06 12:37
やすびーさん、こんにちは。
「テンペスト」、ドラマも面白かったです(^-^)キャストもハマってたし、仲間さんの演技の○○さも目立たず(笑)時代物の仲間さんはまあまあかな。映画も気になったけど、観てません。そういえば、12日から総合テレビで放送するそうです\(^o^)/
かじまやーはまだ読んでません。仕事が落ち着いたら読んでみますね。お知らせありがとうございます♪
sun
2012/04/06 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上永一『テンペスト』文庫版 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる