青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ドナルド・キーン氏、日本永住へ帰化手続き

<<   作成日時 : 2011/04/17 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2





大学で国文学を専攻した私ですが、ドナルド・キーン氏の名前は大学に入る前にも耳にしたことがありました。

この度の東日本大震災が契機となったそうです。

コロンビア大学での最終講義が終わり、東北のある大学の講師として赴任されるとの話も聞いていましたが、この帰化の話を伺って、氏の日本への思いの深さを感じることになりました。

先日、朝日新聞にキーン氏の日本に対する思いを吐露した記事が掲載されていました。

日本文学に傾倒することになったきっかけや、日本に対する思い。

是非ブログに書きたいと思っていたところ、このニュースを目にしました。

がんばろう、日本。そう思っているのは、何も日本人ばかりではないのだということを改めて感じるニュースでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国人の方々が次々と日本から離れていく話を耳にしていただけに(放射能の問題があるから無理もないですが)何ともうれしいお話ですね。今この時期に帰化するというのが、本当に日本に対して愛情を持ってくれているんだなと感じられます。
あっきー
2011/04/18 10:07
あっきーさん、こんばんは。ほんとにおっしゃるとおりです。日本人以上に日本を愛していらっしゃるというか…、もはや日本人ですよ、キーンさんは
sun
2011/04/19 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドナルド・キーン氏、日本永住へ帰化手続き 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる