青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近考えたこと

<<   作成日時 : 2011/03/18 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

◆セ・リーグ、25日開幕

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110318ddm035050012000c.html?inb=yt

このニュースを聞いたとき、正気なのかと思った。

「苦しい時にこそ、必死にプレーする姿を見せることが我々の責務と考える」とコミッショナーは言うが、被災地の方々が勇気づけられるとでも思っているのだろうか?

今はそんな時期じゃないと思う。

しかも、関東では電力不足で市民生活に大きな影響が出ているのに、東京ドームと神宮でナイター開幕する。

東京ドームのナイター開催に必要な消費電力は1時間当たり約5−6万キロワットといわれていて、一般家庭が1日に消費する電力の5000世帯分以上に相当するそう。

セの首都圏3球団の本拠地球場は計画停電の対象外だというけれど、果たしてそれで首都圏の方々が納得するんだろうか?

チケットの販売が済んでいるとか、復興支援になることも行うとか言っているけれど、開幕の25日までに電力事情が改善されたとしても愚かな行為だとしか言いようがない。

しかも、選手会は25日開幕に反対したそうじゃないか。

パ・リーグが開幕を遅らせたのだから、セ・リーグにもそうできる余地はあったはず。

文科相も苦言を呈したってニュースもあったし。
  →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000060-mai-base


状況を読めないようでは、そっぽをむかれるよ。



春のセンバツも、甲子園球場で予定通り開催されるという。

私はmixiもやっているけど、これに関しては肯定的な意見も多かったようだ。

高校生のはつらつとしたプレーが、人々に訴えるものが大きいだろうという意見。

ということは、野球がNGなのではないってことなんだな。




◆大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」放送再開

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110316-00000016-the_tv-ent

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の第10回「わかれ」が、20日に放送されるという。

これにも正直、放送再開するには早すぎるんじゃないかと思った。

あと1週間ずらしてもいいんじゃないかって思う。


11日の大震災発生以来、連日各局が災害の報道をしていたけれど、これにも言いたいことがあった。

電力不足も言われているし、被災地ではガソリン不足が物資調達を阻んでいたりすると聞く。

であるならば、公共放送のNHKを軸にして、民放各社は分担・協力しあって報道するなどできなかったのか。

最近では、民放でドラマやバラエティーの番組も始まったけれど、「公共放送」をうたい、受信料まで徴収しているNHKが、このタイミングでドラマを再開させるのはいかがなものか。

確かに、「江」を楽しみにしている視聴者もいるだろうし、私もその1人ではあるけれど、やっぱりあと1週間ずらした方がよかったんじゃないかと思う。

せめて、被災地支援が安定して行われ、首都圏の市民生活が安定するまで待ってほしかった。


こんな複雑な気持ちで「本能寺の変」に続くヤマ場の「賤ヶ岳の戦い」を観るのもなんだかなぁ…。




私の職場は桜の名所の近くで、毎年「桜まつり」という小さなイベントが開催される。

そんな小さな街の小さなイベントでさえ、自粛しようかという話が持ち上がっているという。

この未曾有の国難に直面している現在、日本人が一丸となって乗り切っていこうという気持ちになっている証しだと思ったりした。

その一方で、こんな意見を九州の民放のキャスターが言っていた。

「東日本が天災に見舞われた今、日本経済を停滞させないためにも西日本で経済を動かさないとダメだ。」と。

ネットやテレビ、職場での話の中で、いろんな意見を見聞きして、私が思ったことは、「被災地の方々に思いをはせながら、普段通りの生活をするのが大事なのではないか」ということだ。

普段通りの生活は、キャスターの言っていたことにつながるだろうと思ったから。

普段通りの生活と言いながら、電力不足の話を聞いて、余計な電気を使わないようにって思うようになったけど。

自分の生活を見直し、無駄を省いて、復興支援に使いたい。

被災地から遠く離れた自分にできることといったら、こうした小さなことでしかない。

でも、一緒に踏ん張って、一緒に乗り越えていきたいって思う。



なんと佐賀でも、震災支援という名目でお年寄りをだまし、貴金属をだまし取る事件も起きている。

怒りを覚えずにはいられない。

どうか、こうした被害に遭う人が増えませんように。




ここ数日、考えたことを書き留めてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
まったく同感です。東電には東京ドームを"計画停電"してもらいたい、その分他にまわしてあげたい、と思っています。
当地で昔からGW期間に行われる恒例の凧揚げ祭りは、中止と決まりました。
ふみたか
2011/03/19 06:52
ふみたかさん、こんにちは。記事に目をとめていただき、ありがとうございます!
セ・リーグに対して、文科省から節電要請があったようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000001-sph-base

ふみたかさんのところでもイベントが中止になったんですね。日本の現状を考慮して、しばらくはこうした決定が続くかもしれませんね。
コメントありがとうございました!
sun
2011/03/19 18:06
こんばんは。
私のトコロでも、小さなイベントですが中止になりました。それと何だか嬉しい事が、三菱が災害支援車両として「アイ・ミーブ」30台などを貸与!!活躍してくれるといいな。
cloudy
2011/03/19 22:54
cloudyさん、こんばんは。
やっぱり今は自粛ムードが高まっているんですね。こちらの桜の名所は、夜桜用の電灯を点けないことにしたそうです。
sun
2011/03/22 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近考えたこと 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる