青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はひなまつり

<<   作成日時 : 2011/03/03 21:15   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は3月3日。ひなまつりです。

先日のバレンタインデーは同室のO主任にチョコをあげたのですが、今日、そのお返しにチョコとおひな菓子(金平糖)をいただきました♪

ホワイトデーっていうのは嫌いなんだそう(笑)

それを言わなきゃ「風流な人だな〜」って思ったんだけどね(^◇^;)


私の住むところでは、旧暦でひな祭りを祝っていました。

小さい頃は3月に入ってから母と7段飾りを飾り付けて、春休みに友達とひな壇の前で遊んでいたことを思い出します。


そうそう、そういえば私、ひな人形の1体に「髪の毛」を描いてあげたんですよ(笑)

下の段の沓を持つ家来の額に、ボールペンでガーッと描いちゃってます。

父が見事なハゲ頭だったことが、幼心に悲しかったんでしょうねσ(^◇^;)

当時30歳くらいだったと思うけど、そりゃもう見事な「磯野波平」でしたから。

父もフクザツだったでしょうが、毎年飾るときに母と笑ってしまってました。

ごめんね、お父さん。


中学3年生の時まで飾ってたけど、それからずっと実家の倉庫にしまったままです。

久しぶりに開けてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真のお雛様、とてもかわいいですね!
実家は親王雛だったので、七段飾りは憧れでしたでも出すのもしまうのも大変そうですね。
波平お父さん、笑えました(お父様、失礼しました
あっきー
2011/03/04 10:19
あっきーさん、こんにちは。
このお雛様はちりめんで作られていて、お手玉みたいです。一目惚れして即買いしました(^-^)
祖父が奮発して買ってくれたと思われる段飾り。髪の毛を描いたのは記憶にないけど、犯人は私しかいないので(笑)じいちゃんにもごめんなさいですね(^_^;)
sun
2011/03/05 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はひなまつり 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる