青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2011/01/02 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もいいドラマ、本、音楽etc.に出会えますように。



今日の新聞は特集がいっぱい。朝日新聞にはこんな記事が。

画像


画像


はい、来ました。1面は今年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の主人公・江を演じる上野樹里さんのインタビュー。

そして3面には「JIN−仁−」「告発〜国選弁護人」のインタビュー。

この3作品に関しては観るつもりでいるので、ちょっと嬉しかった。
上野樹里さん、大沢たかおさん、内野聖陽さんは好きな役者さんだし。

それだけじゃなくて、このインタビュー記事で目を引いたのがプロデューサーの言葉です。

「JIN−仁−」と「告発〜国選弁護人」のプロデューサーの方は、「民放で大河ドラマを作りたかった」と言われてるんですよね。「奇をてらわず、王道のドラマを作る」「俳優の芝居をしっかり見せて、深い人間心理を丁寧に描きたい」という思いでドラマ作りに向かわれているそうです。

この言葉でますます期待が膨らみました。

「JIN−仁−」は前作もハマッたので、4月まで待てないくらいだわ(笑)



「江」に関しては、さすが歴史ある大河ドラマなだけあって、先月からすごい番宣ラッシュですね。雑誌なんてもうほとんど諦めましたがf(^ー^;

大晦日には、「土曜スタジオパーク」でゲストが上野樹里さんだったり、樹里さんも紅白の審査員に選ばれていたり、NHKも力入れてましたね。
ワタシ的には、「龍馬伝」から乙女姉ちゃん(寺島しのぶさん)と高杉さん(伊勢谷友介さん)が出ていて嬉しかったのですけど(笑)
そういや、伊勢谷さんと樹里さんは「笑う大天使(ミカエル)」で共演してましたね。席も隣同士だったので、ミカエルを思い出しました。

おっと、話が逸れた。

樹里さんのインタビュー映像はちょっとハラハラしながら見てしまうので、こうして活字になっていると安心して読めます。
一生懸命ちゃんと考えて答える樹里さんにはとても好感が持てるんだけど、インタビュアーが下手だと時々「やっぱり素はのだめなんだ」なんて言われてしまったりして、こちらとしてはちょっと悲しいんですよね。
「土スタ」は小野文恵アナだったから安心して見ていられました。
それでもやっぱり上野さんの緊張がバリバリ伝わってきましたが。

あ、また逸れた。


朝日新聞の記者さん、とっても好意的な文章で嬉しいです(笑)
 脚本家の田淵さんの「(樹里さんは)江が選んだ女性」だという言葉に対して、樹里さんが「自分も三姉妹の末っ子だし…」と言ったことを受けて、こう綴られています。
 
  
育ちが似ているというだけで「呼び寄せられる」役ではない。
重なるのは、女優として与えられた役を自在に生きるしなやかさだ。

                             (朝日新聞より抜粋)


そして、最後にはこういうくだりが。

  
話していて感じるのは、役柄にきまじめに正面から向き合い、考え抜いて演じる誠実な姿勢だ。
大ヒット作「のだめカンタービレ」の「のだめ」がそうだったように、上野樹里しか考えられない「江」を見せてくれるに違いない。

                             (同上)

最後も期待いっぱいの一文で締められていますが、そんな通り一遍の言葉なんて要らないよ!って思うくらい、上記の言葉は嬉しかったな(^-^)


「江」関連の番組が目白押しのNHK。予習なしで見るつもりだったけど、これだけは買ってしまいました。


江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
2010-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「龍馬伝」の時もこのガイドブックを買いましたが、予習というより樹里さんやキャストのインタビューが読みたかったので。この中の樹里さん、かわいいですよ。まずは立ち読みでも(笑)



さて、あとは初売りでブルーレイを購入して、これらのドラマに備えますかね(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる