青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年も終わりました

<<   作成日時 : 2011/01/01 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家で紅白なんぞを真剣に見ているうちに、すっかり年が明けてしまいましたf(^ー^;

でもでも、まだ2010年を振り返っていないので、とりあえず振り返っておきます(笑)

ええ、まだ朝が来てないからいいんです!


とりあえず、今日の様子から。

年の瀬寒波の到来で、個人的には今年の締めくくりにふさわしいような感じがしないでもないこの荒天。

昨日の夜から降り続いた雪は、平野部でも5センチほどあったそうです。

画像


小屋の屋根にはつららが。


画像


田んぼは雪が残ってます。そして、これが正真正銘の「2010年最後の青空」(^_^;)


画像


甥っ子たちが作った「雪ウサギだるま」。頭部は雪ウサギになってる(笑)
ちょっと不気味だ、甥っ子たちよ。


今年は色々ありすぎて、もう「自分が自分じゃない」感覚で1年が過ぎてしまったような気がしています。

最近は「人間活動」に重点を置いて、「自分」を取り戻すべく心の赴くままに過ごしています。

今日自分のブログを見返していたら、元日にこんなことを書いていました。

さて、まずは今年の私の目標ですが、漢字1字で表すと「広」ということになります。

・アクティブに、行動範囲を広げていきたい

・広い視野を持てるようになりたい

・いろんなことに興味を持って、幅広い知識を身につけたい

人生を楽しむためには「好奇心」と「知識」は必要不可欠。人間関係もスムーズにして、お互いに気持ちよく過ごせるようにしたい。そんなことを思っているので、こんな感じになりました。


これ、時々見返してりゃよかったよ!!(悔)
ってことは、ちっとも今年の目標になってなかったってことだけどσ(^◇^;)

逆に言えば、それだけ周囲に翻弄されて自分を見失っていたってことなんだろうな…。

ただ、3つのうち1つめに関しては目標達成できたと思うv

同僚のアイちゃんをはじめ、付き合いが復活した高校・大学時代の友人や尊敬する先輩など、いろんな人に支えてもらって乗り切ることができたんだと改めて感じてます。

人を悩ませるのも癒すのも「人」なんだなぁということをしみじみと思った2010年でした。



そうそう、この年の瀬寒波で8月の沖縄旅行のことを思い出したんだった!

8月に沖縄に旅行したとき、3泊4日のうち晴れたのが最終日だけで、綺麗な海や夕陽を期待していた私たちはちょっと残念な気持ちでいたんですよね。

で、この旅行で知り合った沖縄の人がちょっとスピリチュアルな方で、こんなことを教えてくれました。

「雨は浄化作用なんだよ。だから、台風っていうのはすごいパワーの浄化作用なんだ。今回の旅は、きっと大きな力の浄化を必要としてたんだね。きっといいことだったんだよ」


その言葉からすると、この年の瀬寒波も大きな浄化作用になるんじゃないかな。

そう思えば、ちょっとだけ明るい気分になれる気がする(笑)

2010年の大変だったことをぜーーーーーーんぶ吹き飛ばして欲しいわ!(笑)



よし、これで私の自浄作用も完了、と。

やっぱり書くことは気持ちが整理できていいわw



2010年もこんなつまらないブログにお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

ブログを通していろんな方とお話しできるようになりたいと思いつつ、コメントしていただけるような記事など全然書けない私ですが、2011年もよろしくお願いします!


2010年よ、さようなら!

2011年、いらっしゃい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年も終わりました 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる