青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家焙煎に挑戦!

<<   作成日時 : 2010/12/13 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もし宝くじで3億円当たったら、あなたは何がしたいですか?


私は、即刻仕事を辞めて(笑)、コーヒー専門店に修業に行って、ログハウスの喫茶店を建ててゆっくりとした時間を過ごしたいと思ったりしてます(^_^;)
まあ、そんなことを夢見るくらいコーヒーが好きってことなんですけど。



そんな私ですが、最近はもっぱら「ブルックス」のお手軽レギュラーコーヒーを飲んでました。

職場でも5杯ほど飲むんですが、専門店から豆を購入しているのでこれはとっても美味しいです(^o^)

外廊下だったりエアコンが効かなかったり、施設的には不満の多い職場だけど、これだけは満足してます(笑)


最近よく考えることが「自分のために時間を使おう」ということで、何があるかな〜と思って自分の趣味や好きなものについてあれこれ考えていました。

そこで思いついたのが、「コーヒーの自家焙煎」


早速ネットで自家焙煎について調べて、焙煎器を購入。

それがコチラ↓

画像


陶器製の焙煎器、その名も「いる・いる」(笑)

他にも網製とかいろいろあったんだけど、お手頃価格だし、初めてでもまあまあうまくできそうな気がしたのでコチラに決定。

ラッキーなことにエメラルドマウンテンの生豆もセットでついてきました。


コーヒーの生豆ってこんな感じなんですよ↓

画像


生豆の香りは、ゆでた空豆に近い感じ?ちょっと青臭い。



生豆を量って「いる・いる」に投入。この穴から煎り具合を確認します。
画像


説明書はすっごくシンプルで、
1 メジャースプーンで生豆を「いる・いる」に入れてガス台にかけます。
2 左右に振りながら、強火で加熱し2分位すると色がつき、3分位でパチパチとはじけ始めます、
  ガス台からはなし、余熱で好みの煎り具合を見て取っ手の穴から取り出してください。
3 皿に入れ風通しをよくし、さまして下さい。


って書いてあるだけ。


あの〜!!
肝心の煎り具合の説明がないんですけどぉ〜!!(苦笑)




別のチラシにローストとグラインドの説明があったので、その写真とこれまで買った豆の色を思い出しながら焙煎開始。

もう最初っから自分の感覚だけが頼りです(笑)



初めのうちは、時計をちらちら見ながら「いる・いる」を振ってました。

3分ほど経つと、香ばしい香りが台所に漂い始めました。

何となくこんな感じかなってところで半分ほどを取り出し、残り半分は少し長めに煎ります。

画像


いやっほい♪o(^o^)o



画像


できあがり〜♪




肝心のお味は、

1回目に取り出した方は酸味が強くて私好みではなかったf(^ー^;

2回目のちょっと長く煎った方は、同じ豆とは思えないほどマイルド!!これは美味しかった(^-^)v

焙煎でこんなに違うのか〜と納得。

一発でハマってしまいました♪



自分で色々試しながら、自分のために淹れるコーヒー。

いいねぇ〜。

しばらくは毎日「いる・いる」を振りそうです(笑)



コーヒーの事典?豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方
成美堂出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コーヒーの事典?豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家焙煎に挑戦! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる