青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS これってどうなの?

<<   作成日時 : 2010/11/23 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事をしようと思っていたのに、不意の訪問者に不愉快な気分になりまして…。

モヤモヤして仕事が捗らないので、ちょっとつぶやいちゃいます。


1ヶ月くらい前にも来たんです。NHKの人が。

用件は「NHKの衛星放送受信料を払え」って。

使ってる言葉は柔らかいけど、要求しているのはこういうこと。

だって、「このアパートにはパラボラアンテナが設置されているので、衛星放送を受信できます。だから受信料を払ってください」って言われるんですよ。

これって一方的すぎません?ある意味暴力的ですよ。


放送法かなんかで、「受信装置がある場合には、受信料を払う義務が生じる」と決められてるらしいのですが、見もしない衛星放送の受信料を払えと言われても、なんか納得できないんですよね。

地上波の受信料はちゃんと払っています。そこは納得してるというか、あのNHKに不祥事が続発した時期には払うのがばかばかしくなったりしたけど、見る機会もあるから払うのは当然かなと思っています。

でもね、衛星放送なんて、無料の民放でさえ見てないんですよね。

WOWOWくらいですよ、見てるの。

ええ、契約してますよ。見たいから。

第一、家に帰るのが遅くて、普段は地上波だってあんまり見ないのに(苦笑)

見てもいないのに月額1000円くらい高くなるんですよ、衛星放送の受信料。

これってひどくないですか?


前回来た人は、「係の者が回っていますが、何度来てもお会いできなかったので私が来ました」みたいなことを言いました。

会うわけないじゃん、こちとら夜遅くまで仕事してんだから。

それにしても何だよ、その、居なかったこっちに非があるような言い方!

と思ったので、静かに戦闘態勢に入りました。

と言っても、所詮小心者の私は食ってかかることもなく、「検討しておきます」ということで帰ってもらいました。

10分くらい粘られたんじゃないかな。「良質の番組を作っておりますから、ぜひご覧になってください。そうすれば納得していただけますから」って言われてさ。

「見ないから払う気になれない」→「見てみたら払う気になれるはず」って論法ね。


で、今回来たのは(たぶん)別の人。年のころ60前後の柔和な笑顔のおじさん。

雰囲気から「あ、また来たな!」って思った(笑)

そして露骨にイヤな顔しちゃった。ウンザリなんだよ!って感じで、「何で見てもいないものに1000円近くも余計に払わなくちゃいけないんですか?」って言ったら、先のアンテナがうんぬんかんぬんって言い出した。

そしてね、

「パラボラアンテナのついていないアパートに引っ越されたら、払わなくていいですよ」だって!!!


払いたくなかったら、引っ越せってか!?

なめとんのかバカヤロー!!



あんまりむかついたから言ってやった。

「見たくもないものに受信料を払えというなら、見られないようにしてもらえませんか?この不況の時代に、無駄な出費はしたくないんですよ。ま、あなたに言ってもしょうがないですけどね」って。

そしたらおじさん、あっさり帰って行きました。

あまりの引き際の良さに逆に恐くなったくらい。


けどさ、ホントに思うんだよね。払いたくない人は見られないようにすればいいのにって。

WOWOWやスカパー!みたいにすればいいじゃん。スクランブルかければいいじゃん。

おじさんが帰った後、ネットで調べてみたんだけど、結局スクランブル放送にしないのは、「NHKは公共放送だから」っていうのがあるかららしい。

でもさ、前回来たおじさんが言ってた「質のいい番組」っていうのは、公共放送に必要なものなの?

私がNHKに求めるものは、「(特に災害時や緊急時の)正確な情報」なんだけど。

大河ドラマなどいいドラマも多いとは思うけれど、「公共放送として必要なもの」は信頼できるニュース番組だけなのでは?

それは地上波放送のみで十分に満たされるものなんだけど。


ああもう、なんかスッキリしない!

あの引き際の良さからすると、次は請求書みたいなものが送りつけられるんじゃないだろうか。

そのときは観念して払うしかないのか?

見もしない衛星放送、どうにかしてください!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これってどうなの? 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる