青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 神無月に思う

<<   作成日時 : 2010/10/03 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に10月に突入しました。

相変わらず「これまでの自分」とは違う「自分」だという感覚が残っていますが、最悪の状況からは抜け出しつつあります。

普段の業務での心労と、個人的に任された業務での精神的ストレス。
ため息が増え、笑顔が減って…。人と会うのがしんどくなったり、パソコンで入力作業をしながら涙が浮かんだときには、「このままだったら鬱になるな」と危機感を持ちました(苦笑)
状況は、終焉に向かって進んでいます。結末はいいものばかりではないけれど、それはしょうがないこと。

どんなことでもいつかは終わりが来る。それって至極当然のことなんだけど、そういうことさえ考えられなかったこの夏。

富士山級のお仕事は今月中に決着がつきます。もう一踏ん張り。
それだけでもかなり楽になりました。

普段の業務の方も、少し落ち着いてきたけれど、こちらにもそろそろ決断を求めなければならないような事案もあります。
他の案件もそうだけど、丁寧に対応していかなければいけないなと思っているところです。


まあとにかく、自分が試されているような状況の中で、自分自身について振り返る機会をたくさん持てたことは、良かったんじゃないかな。

人を励まし、その人が現状から抜け出して成長していくことを見守るのは得意なんだけど、いざ自分がその立場になってみると、とっても意気地なしで甘ったれだってことに気づいたσ(^◇^;)

そして、見守り、励ましてくれる人の存在、弱音を吐ける相手の存在というのが、途轍もなくありがたいものだということも再確認できたなぁ。

まだまだ学ぶことはたくさんありますね。


先週は、小学生のように「サザエさん症候群」だった私。
ホントに夕方からじわ〜っと胃が痛くなって、「明日、仕事イヤだな。行きたくないな」なんて思っちゃいました。
でも、逃げるわけにはいかない。働いて、お給料もらって、そして生活ができているのだし。
ああ、でも、明日休みたいな…と堂々巡りを続けながら眠りに落ちました。
朝も当然「ああ、仕事だ…」と思って目が覚めました。

でも、休みたい気持ちと同じくらい「このまま後ろ向きな自分でいるのもイヤだな」と思っていた私。
仕事を休んだら、溜まっている仕事がますます片付かない。悪循環はいつまでたっても断ち切れない。
逃げるんじゃなくて、いっちょ攻めてみようじゃないか。いつもより早く出て、始業前に1つでも仕事を片付けよう!
そう思って20分早く家を出ました。

その日は、朝から昼過ぎまでイスに座る暇がないくらいだったんだけど、それでも気分良く1日を過ごすことができたんです。
ポジティブシンキングのおかげですね、絶対に。


よく「他人は変えられない、変えられるのは自分だけだ」と言われます。環境(状況)もそうですよね。変えようと思ってもなかなか変わらない。
だったら、自分の立ち位置を変えてみればいい。見方が変われば、打開策が見えてくるだろう。
そう思いながら、実行できないで沈む一方だったけど、なんとか改善できそうなところまで復活してきたみたいです(^_^)


今月も大きな仕事がいくつか待ち受けています。
目標は「楽しむこと」。
小旅行も計画中なので、仕事も遊びも楽しみたいです。

10月の決意表明みたいだな、これ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分なら変えれる!!そうなんですよね。自分次第。私は正直、明日嫌だな症候群です(爆)まだまだ自分に甘くて大変。でも、昨日と違う事をひとつ始める事でも変われるかもしれない。頑張ってみます。
cloudy
2010/10/03 22:42
cloudyさん、こんばんは☆
早く家を出るのは今も継続中です。もう習慣になってきたかな(笑)第2弾はお弁当作り、これはいつまで続くかな(^^;)
ゴキゲンに過ごすために、ちょっと変えてみるのもいいみたいです♪
sun
2010/10/05 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
神無月に思う 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる