青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2010/10/03 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、仕事の時に嬉しいいただきものがありました♪

画像


秋は果物が美味しい季節ですよね。
その中でも私が一番好きなのは栗です。
ほかの果物より食べられる時期が限定されているような気がしますが、とにかく栗が好きです(^-^)

そういや、一番好きなケーキもモンブラン(それも和栗の!)かもしれないw


湯がき方を母に聞いて、さきほど湯がいて食べてみました。

んーーーーまい!!

こう、ホクホクしてて、味が濃くて、いや〜湯がき方がちょうど良かった。
塩の加減もばっちりだし。自画自賛(笑)


いただいた栗は、小ぶりの実でした。
結構大きな実のものもありますが、個人的にはこの小ぶりのものが好きです。
こちらの方が味が濃厚な気がするんですよね。
いくら栗が好きでも、品種のことまで追究してはいませんがw
わざわざケーキ屋さんが「和栗のモンブラン」って言うくらいだから、きっと違いがあるんでしょうね。



…と思って、調べてみたらこんなHPが。
  http://www.kurihiko.com/kuri0/kurittenanda/kurinogensanti/kurinogennsanti1.html

へえ、私たちが湯がいて食べる栗の原産地は日本だったんだ。
だから、「和栗」なのね。

以前、仕事で中国の天津に行ったとき、「どうせぼったくられてるんだろうな」と不信感を抱きながら「天津甘栗」を買って食べたことがあります。
半分くらいは虫食いで、硬くてちっとも美味しくなかった(-.-)
たとえルーツが天津であっても、甘栗はやっぱり日本で売ってるものが美味しい!


最近ケーキ屋さんに行ってないけど、和栗のモンブランが食べたくなったな。
買いに行こうっと。





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる