青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思うこと

<<   作成日時 : 2010/09/14 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は霧がかかっていた我が町。朝夕はすっかり秋めいてきました。

エアコンなしでも眠れるくらいになりました。


今日は午前9時から午後8時半まで会議。休憩は合わせて2時間弱という、何ともハードな1日でした。

疲れたぁ。

でも、夜風の涼しさがとっても心地よくて、長時間の会議の疲れすら爽快なものに変えてくれました。

かっ飛ばすのは新車の相棒。

久々にエアコンを切って、窓を開けて走っていたら、「田舎の香水」堆肥のニオイが!!

…オーマイガッ!



最近は何が何だか分からないうちに1日が終わっていきます。

忙しいっていえば忙しい。

色んな問題が降りかかってきて、「なんで私の担当でばっかり?」って思うこともしばしば。

空を見上げ、虫の声に耳を傾け、めげそうな気持ちを慰めています。

でも。

やっぱり大きな癒しをくれるのは「人」なんですよね。


昨日は、今日の会議のために資料作りをしなければならなかったけど、仲良しの同僚が「まだ車があったから」と言って、食事に誘ってくれました。

資料作りは家でもできる。このまま行けば煮詰まる可能性大。でも、ここで彼女と夕食を食べればいい気分転換になるだろう。そう思って思い切って出掛けることに。
行き先はお気に入りのラーメン屋(笑)このチョイスも実はちょうど良くて、ラーメン屋には長居できないし、ホントに気晴らしにいい時間でした。

「捨てる神あれば拾う神あり」ではないけれど、ストレスの原因になるのも人間、ストレスを癒してしてくれるのも人間なんだなと思う今日この頃。


今の私には同じ職種の友人が多いけれど、異業種の友人や年齢の離れた友人というのもありがたい存在です。

ときどき、ただただ話を聞いて欲しいと思うことがあります。

同業の友人だと、私の状況や心理状態を分析してアドバイスをしてくれようとするわけです。

それはそれで本当にありがたいと思う。自分が逆の立場でも、少しでも力になれればと思って、何か言おうとするだろうって思うし。否、何か言わなきゃって思うかもしれない。

でも、いつもいつも「答え」が欲しいわけではないんですよね。

「あなたは今そうだろうけど、私は以前もっとひどい状態だったよ」なんて言われようものなら…(苦笑)←実際、最近言われた

別に不幸自慢したいわけじゃないしf(^ー^;


聞く側には「受容と共感」が大事だとよく聞くけれど、ただ話を聞いてくれる友人の存在のありがたさをひしひしと感じています。

何事も臨機応変、相手の様子からアドバイスが必要なのか、ただ聞いて欲しいだけなのかを感じ取って、受け止めてあげられたらいいなと思います。


何だか取り留めもない話になっちゃったけど、今感じてることは、こんなことです(笑)

ちょっと熱っぽいのが気になるsunでした。

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近思うこと 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる