青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバレ、自分。

<<   作成日時 : 2010/07/05 18:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

イルカって癒されますね(笑)  沖縄・美ら海水族館にて




今日は出張でした。


私の業務の中でも「富士山級」のお仕事。

先週からプレッシャーで妙に落ち着かず、昨日も下調べのために午前9時〜午前1時までずーっとやってました。

それでも不安は拭えないまま、今日という日を迎えてしまいました。



結果的には…、努力のかいもなくNGとなりました。

ここ数年、ちょっと離れていて自分が苦手とする分野でもあったので、差し戻されたときには「やっぱりね」という思いがありました。

でも、落ち込んではいません。ただただ「やっぱりね、自分の弱いところはここなんだよね」ということを確認しているといった感じです。

この仕事をやり遂げたときには、弱点をちょっとだけ克服した自分がいるんだろうなって思えるから。



以前、友達が「自分ができないということを知っている人は、ある程度のレベルに達している人だ」というようなことを言って励ましてくれたのですが、それもそうなのかもしれない、と思うようになりました。

ソクラテスの「無知の知」というか。


「自分はわかっていない」「自分はできない」ということをしっかりと認めて、そこから出発するしかないんですよね。

わかったふりとか、できるふりとかしなくていい。というか、してはいけないと思うんです。

ちっぽけな自分のプライドを守ろうとして、人のアドバイスにも耳を貸さなくなってしまう。
メッキが剥がれないように、ますます自分を固めてしまう。

そんなふうにはなっちゃいけないと思うわけです。


私は小心者なので、初めてのことに対してはいつも必要以上にビクビク、オドオドしてしまいます。
もういいトシなんですけど(笑)

でも、そんな自分だとわかっていれば、対処法も見つかるんです。
「ビクビクするのは初めのうちだけ。だって、わからないんだからしょうがないよ。相手(内容)がわかれば大丈夫。何とかなる、何とかできるはずだから」って、自分に言い聞かせてます(笑)


「経験は力なり」という言葉は、私の実感。
色んな経験をして、失敗もたくさんして、そして少しずつ自分の土台が出来上がっていくんですよね。
自分の土台がどれくらい出来上がっているのか、自分ではちっともわかりません。
これからも土台作りに精を出すしかないかなf(^ー^;


この業務に携わって、新しい人たちとの出会いもあったので、しっかり吸収していきたいと思います。


ガンバレ、自分!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンバレ、自分。 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる