青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ雑感4

<<   作成日時 : 2010/07/18 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大河ドラマ「龍馬伝」は、今日からいよいよ第3部に突入します。

先週の武市半平太と岡田以蔵の最期、涙なしでは観られませんでした。

第2部の武市さんと冨さんのシーン、これが私の涙壺でした(‥、)



昨日の朝日新聞「be on Saturday」に、「龍馬伝」のディレクター・大友啓史さんが取り上げられていたので、興味深く拝見しました。


何でも大友さんは、BS2での放送が終わるころからブログや掲示板で視聴者の反応をチェックされているそうです。

過去の大河ドラマとは違う新しい演出や制作者側の「龍馬像」が、どのように受け止められていくのかに興味があるんだとか。


なるほど。

ドラマの制作者として視聴者の反応に興味を持たれるのは当然のことだろうから、大友さんに限らず、ブログや掲示板をチェックをされている方もいらっしゃるんだろうなと思います。

あるドラマのように、視聴者の意向を汲もうとしてストーリーまで変えていくのはどうかと思いますがね。

もちろん、普通はそんなことはしないと思いますけど。


春ドラマの中では日テレの「MOTHER」の評判がよくて、視聴者から「どうか2人が一緒にいられるようにして」なんていう声も多く寄せられたそうです。

私は観ていなかったので(というか、最初を見逃したので諦めた)最終回がどういうものになったか知りませんが、制作者サイドとしてはしてやったりの反応だったでしょうね。

それだけ視聴者をドラマの世界に引きずり込んだということだから。


これも以前の朝日新聞の記事にあったんだけど、「MOTHER」の水田伸生監督の言葉で「どう伝えるかより、どう想像させるかだ」というのが紹介されていました。

なるほどね。

「美術作品の運命は、制作者の手を離れた時からその評価が観る者に委ねられるということだ」と、その昔、学校の授業で習ったけれど、ドラマも同じだなと思います。

その作品をどのように解釈し、どこに(何に)面白さや意味を見出すかは、十人十色、視聴者によって違ってきて当然です。

さまざまな解釈、多くの意味が見出されるドラマっていいドラマなんだろうなって気もします。

想像力をかき立てられるドラマに出会えるといいなぁ。




夏ドラマでチェックして観たのは、「JOKER」「ホタルノヒカリ2」「GOLD」くらい?

仕事が忙しくてテレビを観るより眠りたいって日々が続いているので、とりあえずこの3つは押さえておこうかなと思ったのですが…


  うーん( ̄へ ̄|||)


「JOKER」は、大好きな堺雅人さんが主演だから毎週観たい。でも、内容がちょっと好きな方ではなくて…。

昼は「仏の伊達さん」夜は「凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁人」という設定だから、どうしても犯人は猟奇的だったり極悪非道でなければならないんですよね…。

判断は2回目を観てからになるだろうけど、もしかしたらイヤなシーンを飛ばして堺さんだけを追っかけて観るかもしれない(苦笑)

ストーリーを追わなくなる可能性大です(汗)

関係ないけど、HPのトップ画像が好きです。
  → http://www.fujitv.co.jp/JOKER/index.html



「GOLD」は、これまた好きな天海祐希さん主演なのでチェックしてましたが…。

うーん……よくわからん。

長澤まさみさんが痩せて可愛くなったな、っていうのが一番の感想かも(笑)

世間の評判はいかがなんでしょう?



「ホタルノヒカリ2」は、1作目にハマッたので楽しみにしていました。

綾瀬はるかさんの「干物女」っぷりが大好きでした。

天然キャラやらせたら、彼女の右に出る者はいませんね。

あ、いやいや、上野樹里さんと甲乙つけがたいってとこかな(笑)

何も考えずに観ることができるから、今はこのドラマが一番好きかも。



こうして書いてきて、自分なりに何となく分かったことがあります。


 ハマるドラマは健康状態に左右される


あ〜、「枝豆にビール、うちわ片手にドラマを観る」、なーんて感じでのんびり過ごしたいっ!!

sunの心の叫びでしたf(^ー^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ雑感4 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる