青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 会計の恥?

<<   作成日時 : 2010/07/02 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はまたまた蒸し暑い1日となりました。

むち打ち症の私には辛かった!


仕事もとにかく切れ目なく入っていて、気づいたら6時。

今日も治療院へ行くことになっていたので、慌てて向かいました。

月曜には富士山級のヤマを迎える仕事があり、ホントに吐きそうなくらいのプレッシャーを感じています。

富士山級のヤマ場は、今月3回もあります(涙)


そんなこんなで疲れていたのか、今日はこんな買い物をしてしまいました。

画像



立ち寄ったコンビニは駐車場が空いてないくらいの大盛況ぶり。

ボーッとしたまま商品を選び、レジに差し出しました。

「…以上で723円になります」

ふとレジの表示を見ると「値引額 -」とあって、「ふーん、なんか割引商品があったんだぁ」と思いながらお金を払いました。

「1,008円お預かりします」「285円のお返しです」


・・・・ん?


なんで?端数が出ないように8円出したのに、なんで5円とかおつりが来るの?



怪訝な顔をする私に、レジのお姉ちゃんも(・_・?)


よーく見てみると、代金は72円。円は値引額(笑)


「あ、すみません、3円でよかったんですね。間違えちゃってf(^ー^;」

「あ、私も気づかないでレジ打っちゃいました(^_^;)」


え、マジで?(笑)


あはは〜と愛想笑いを浮かべつつ、そそくさと店を後にしました。


アホな私と客をさばくのに追われてたお姉ちゃんの間抜けなやりとりは、しっかりレジに記録されたのでありました(笑)

「会稽の恥」ならぬ「会計の恥」でしたσ(^◇^;)



ついでに思い出した出来事。

大学時代、先輩がコンビニで558円の買い物をして、「600万608円」払って、「600万50円」のお釣りをもらったことがあります。

もちろん架空取引です(笑)

コンビニで600万円って、どんだけよ?(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++

○「会稽の恥」=《中国の春秋時代、越王勾践が呉王夫差と戦って、会稽山で囲まれ、負けて辱めを受けたという「史記」越世家の故事から》敗戦の恥辱。以前に受けたひどい恥。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会計の恥? 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる