青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒を作りました!

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、梅で作ったのは梅酒です(^_^)

ぷなしめじさん、大正解です(笑)



職場に梅の木が1本あります。毎年たくさんの実をつけていて、職員の誰かしらがもらっていたようなのですが、今年は私ももらおうと思っていました。
先日、たまたま梅の話になって、「欲しい人はもらっていいよ」と聞いたので、土曜日に一足お先にいただいてきました。


梅酒を作るのは初めてです。参考にしたHPはこちら。
  「和味」→http://www.nagomi-shop.jp/info/umesyu.shtml


梅と言ったら南高梅、和歌山県でしょ!ということで、こちらの作り方にのっとって作ることにしました。
だいたい他のレシピでも同じような作り方なんだけど、本場の作り方の方が美味しくできそうな気がしません?(笑)




材料はコチラ

画像


 梅1キロ、氷砂糖500〜600グラム、ホワイトリカー1.8リットル。以上。


作り方は簡単♪
1 梅は一晩水に浸けてあく抜きをします。

2 水洗いして、水気を拭き取ります。

3 しばらく乾燥させて、竹串などでヘタを取ります。
  
画像


4 瓶に梅と氷砂糖を交互になるように入れます。
画像


5 ホワイトリカーを静かに注いで作業終了。
画像

画像


あとは2,3ヶ月冷暗所に置いておき、ときどき混ざるようにゆすってあげるとよいようです。


夏の終わりには♪〜さーらりとしたうーめーしゅーが、1年寝かせると♪〜どーろりとしたうーめーしゅーが出来上がります。


画像

※イメージ画像です

楽しみだな〜。




最近、今までやったことのないことをしてみようかな、という気持ちがふつふつと湧いてきて、何かないかなと思っていたところでした。
梅干しや漬け物をつけたりできるようになりたいという思いは以前からあって、母が元気なうちに習っておかなくちゃと思っています。まだそこまでできていないけど、伝統的な食文化を受け継ぎたいって言ったら、かっこつけすぎかな(笑)


あ、そうそう!
私は決して大酒飲みではありませんゆえ、どうか誤解されませんように(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり(笑)!梅酒造り、お疲れ様ですv
もう大酒飲みのイメージしかありませんが、それほどまでにお酒が好きなお気持ちはしかと受け取りました!
 それにしても分かりやすいレシピ、お酒を注ぎながらカメラをあくせく撮ってるかわいらしいsunさんを想像しては口元が緩みますv(←殴)
 大振りの梅ですね、どーろりとした〜♪の替え歌がおもしろくてますます眠れねぇ!
眠れないぷなしめじ
2010/06/07 22:48
ええ、大正解ですとも!
他にも梅シロップとかはちみつ漬けとか考えたんですけど、やっぱり梅酒やろ!という結論が出まして。コドモじゃないんだから、梅シロップで梅ジュースはちょっとね(笑)
意外なほど大きい梅でした。1.8キロもあったので、残った梅は「黒糖梅酒」にしました(爆)やっぱり酒が好きな私なのでしたf(^ー^;
「小」酒飲みsun
2010/06/07 23:06
伝統的な食文化d(^^*)
なんだか大学で専攻してた学科によく出てきた言葉だった気がします。
手作りって美味しいですよ(*´▽`*)
cloudy
2010/06/07 23:10
cloudyさんこんばんは。
cloudyさんは食物とか栄養系の専攻だったのですか?これまた新発見(笑)
手作り、美味しいですよね。うちは母が料理上手で、色んなものを手作りしてくれました。梅酒ももちろんありました。小さいときからおねだりして飲ませてもらってましたf(^ー^;
自分で作った梅酒、楽しみです(^_^)
sun
2010/06/08 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅酒を作りました! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる