青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯サッカー オランダに惜敗!

<<   作成日時 : 2010/06/20 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のワールドカップ、観ましたか?

私は熱狂的なサッカーファンではないのですが、昨夜は時間帯もちょうどよかったので観戦しました。


前半は実家で、後半は自宅に戻って観てたのですが、友達からメールが来たのを確認していたその時に、スナイデルがゴールを決めました。

決定的瞬間を見逃しました

テレビの前で「いけーっ!」「よし!いいぞいいぞ!」などと言いながら熱くなっていたのですが、ホントに一瞬の隙を突かれた感じでしたよ。スナイデル、あんたすごいよ!(←なんか違う)

前半は日本ペースで進めていると言われていただけに、惜しい敗戦でした。



昨日は地上波のテレビ朝日系とNHKのBS1で中継されていたんですが、それぞれの解説者の違いがあっておもしろいなと思いました。

前半はテレビ朝日系で観てましたが、解説がセルジオ越後さんと松木安太郎さん。あっついイケイケドンドンな松木さんと、冷静にぼそぼそ喋るセルジオさんのトークが面白かった(笑)
たとえば、「今がチャンスだ、どんどんいけ!」みたいな松木さんの後に、「ここは注意が必要だね」みたいなセルジオさん。噛み合わないトークはこのお二人の売りなんでしょうか(笑)

昨夜は「松井が楽しそうにサッカーしてますねぇ(^_^)」という松木さんのコメントを受けて、セルジオさんが「後半までスタミナが保たないでしょうね」なんて言ってた気がする(笑)セルジオさんの読みが当たって(?)、後半、中村俊輔選手が投入されたときはとっても嬉しかった〜!岡ちゃん、ありがとう!


試合内容については色んな見方があるだろうけれど、開幕前の報道などから考えれば、かなり攻撃にも積極的だったんじゃないんでしょうか?
結果的には得点にならなかったけど、後半の大久保選手のシュートの多さは攻めの姿勢からだと考えていいんだろうなと思えたし。
あるシーンでは遠藤選手が走り込んでいたから、遠藤選手を使うという手があったかもしれないけれど。
スポーツにしろ何にしろ、「たら」「れば」は後付けでしかないんですよね。その瞬間は、それがベストの選択だと信じて決断するしかないわけだから。

応援するものとしては、選手の精一杯のプレーに惜しみない声援を送るだけですね。


○追記○
オシム元監督の評価は厳しかったですね。

大久保については「エゴイスト」と切り捨て「シュートを決めたかったのは分かるが、彼よりもっと有利な体勢でシュートを打てる味方が近くにいた」と厳しい評価。中村と遠藤についても「ピッチの上のソファに寝そべってたばこをくゆらす選手になってほしくない。彼らがスピーディーでモダンなプレーをしなければ私にも責任がある」と表情を曇らせた。  (スポーツナビより抜粋)






そうそう、開幕前からある選手を密かにチェックしていたのですが…。

それは闘莉王選手です(^_^)

W杯本番でアレをやってしまうのではないかとちょっと心配してました。
そう、オウンゴール(笑)

昨日、ちょっとヒヤリとしたシーンがありましたが、中澤選手がフォローに入っていたので事なきを得ました。

最近はオウンゴールで目立ってしまっている闘莉王選手ですが、私は彼が好きです。闘志をむき出しにしているあの姿、闘う男って感じがしていいですね。昨日も何度か大声を上げてジェスチャーで思いを伝えようとしている彼の姿が映ってましたね。

オシャレでスマートなサッカー選手が多い中、泥臭くて熱い魂を感じさせる闘莉王選手、デンマーク戦も頑張ってくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯サッカー オランダに惜敗! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる