青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチンプリンを作ろう!

<<   作成日時 : 2010/05/02 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のブログに書いたメガプッチンプリンの賞味期限が10日までだったので、甥っ子達の誕生日プレゼントに作ってあげることにしました。

画像


画像


材料はコチラ。中身はこんな感じ。

説明書にはこんなことが書いてありました。
画像


「プッチンへの道はきびしいのです。」

マジですか?(¨;)緊張すっじゃなかですか!・・(゚_゚i)タラー・・・

まあとにかく、手順通りに作業開始!

画像

素を鍋にあけ、100ccの牛乳でペースト状にする。ダマにならないように注意して、残りの牛乳を加える。


ここでアクシデント発生!

鍋が小さすぎました(笑)混ぜたらジャバジャバこぼしてしまいそうな勢いだったので、うちで一番大きな鍋に移し替えて作業続行。

画像


鍋を火にかけ、強火で沸騰させたあと、弱火にして1分間かき混ぜ、火を止めます。
同時進行でカラメルの小袋を湯煎して温めておき、容器に移したプリン液の中心めがけて投入します。


画像


うりゃ!
最初にカラメルを入れるのかと思っていたのでちょっとドキドキ。

画像


ちゃんと市販のプッチンプリンみたいになりました♪


そして、あら熱を取ってから冷蔵庫で8時間以上冷やし固めるのですが、

ここでまたアクシデント発生!


あら熱を取るために浸けておく鍋が小さすぎた!!


プリン液の高さまでちゃんと水に浸けないと、おいしいプッチンプリンへの道が断たれてしまうのです!
だから、説明書には深い鍋またはボウル(深さ12.5センチ以上)ってあったのか…(..;)






ばってん、言うてよか?

そがん大きか鍋の1人暮らしの家にあるもんや!!(ノ`^´)ノ ~┻━┻





厳しか!厳しすぎっばい、プッチンへの道!!(ノд-。)クスン




でも、浸けないといけないのよね(‥、)
うちで一番深さがあるのはお風呂バケツ
バケツに浸けるのはね…。食べ物だからイヤよね…。


途方に暮れながら流し台の下を見てみると、あった!
米びつだったプラスチックの容器がヽ(^0^)ノ

画像


(〃´o`)=3 フゥ



今現在、メガプッチンは我が家の冷蔵庫で8時間の休憩タイムに入っております。
プリンの素を火にかけたとき、弱火にしてからあまり火を入れすぎると固まりにくいそうなので、明日、プッチンするその瞬間まで気を抜くことはできません。
おそるべし、プッチンプリン。


絶対自分で作るプリンの方が簡単にできると思うよ。こんなに気を遣わなくて済むもん(笑)
蒸し焼きにしたときに「す」が入ってしまうのだってご愛敬で済まされるしf(^ー^;



ということで、明日は「ついにプッチンするときが!」をお送りします。
こうご期待♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^-^)/
作っちゃいましたね(*´▽`*)
プッチン楽しみですねニコ(*^_^*)ニコ
cloudy
2010/05/03 10:11
cloudyさん、こんにちは。
ええ、作っちゃいましたよ(笑)作らざるを得ない賞味期限でしたからf(^ー^;
緊張のプッチンは今夜!食べきれるかな…(苦笑)
sun
2010/05/03 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
プッチンプリンを作ろう! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる