青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の晩ごはん−ふっくらジューシーなハンバーグ−

<<   作成日時 : 2010/05/19 21:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

何だか最近食べ物のことしか書いてませんがσ(^◇^;)

今日は空に明るさが残っているうちに帰宅できました。といっても7時過ぎてましたが。

換気扇も新品になって、思いっきり料理ができるようになったので、今日は晩ごはんを作ることにしました。

今夜のメインはコチラ↓

画像


よい子が好きなハンバーグヽ(^0^)ノ
※うちにはよい子はおりません(笑)


実はワタクシ、ハンバーグを「焼く」のが得意なのであります<(`^´)>エッヘン。
ふっくらジューシーに焼き上げるんですよ(^_^)v


別に自分で発見したわけじゃないけど、色々試してきてコレが一番いいと思った焼き方があるんです。
料理研究家の小林カツ代さんの本で知りました。


ふっくらジューシーハンバーグの焼き方です♪
(生地はご自分の作り方でどうぞ 笑)

1 ハンバーグをフライパンに投入!
2 強めの中火で両面に焼き色をつけます。
3 いい具合に焼き色がついたら、ハンバーグに熱湯を回しかけます。
  このとき、油がはねるので注意!
  ガスコンロだと火が入るかもしれないので十分気をつけて!
  お湯の量は、ハンバーグの高さの3分の1くらい。
4 ふたをして強火で蒸し焼きに。火が通ったらふたを取って、
  水分を飛ばします。
5 ハンバーグを取り出して、フライパンにケチャップ、ウスターソース、酒、水、
  醤油、バターを投入してソースを作ります。
  量はテキトーだけど、本では1:1:1:4:0.5でバター少々って感じだったと
  思います。
  ちょっとトロッとするまで火を入れて出来上がり♪



  かたいハンバーグはもうイヤだというそこのアナタ!
  ふっくらフワフワのハンバーグ、ぜひお試しあれ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜o(*^▽^*)o~♪
いいな、ご馳走して下さい(*´▽`*)
なんでいつもこんな時間にσ( ̄∇ ̄;
cloudy
2010/05/19 22:26
こんばんはっ!見た目もおいしそーーーう!!!
いきなりフライパンかいっΣ(゚д゚)と盛大に盛大に盛大に×10ツッコミがでましたが、なるほど生地の作り方ではなく「焼き方」にコツがあったのですねv
ハンバーグの高さの1/3となるとかなりの量ですよね。私はフライパンが大きいので少し少なめになるのかなv私もハンバーグはこねたモノを買って来てよく焼くので、ぜひ実践させていただこうと思います☆
ぷなしめじ
2010/05/19 22:31
cloudyさん、こんばんは。
珍しく夜更かしsunです。
いつも夜中に食べ物の話ですみません(笑)
今度はカレーの話でも(爆)
sun
2010/05/20 00:06
ぷなさん、こんばんは☆
そうですよ!「焼き方」なんですよ(笑)生地は手作りでも、市販の生ハンバーグでもいいんです(^^)ちなみにコレは市販品です。時間がないときやお弁当にはもってこいの生ハンバーグ♪
この焼き方、試されたらぜひ感想を聞かせてくださいね(^_^)
sun
2010/05/20 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の晩ごはん−ふっくらジューシーなハンバーグ− 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる