青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀のご当地グルメ

<<   作成日時 : 2010/02/27 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は友人とランチの約束をしていたので、多久市まで出掛けてきました。

同じ県内でも北と南に住んでいるため、多久市で会うことが多い私たち。いつもはカレーで有名な「アムール」に行きますが、パスタが食べたいということで他の店を探すことに。でも、私が知っている多久市のお店は「アムール」と「リトルライオン」ぐらい。リトルライオンもハンバーグのお店だし、さて困ったぞ(¨;)
ケータイのぐるなびで検索して、「黄色いかぼちゃ」というお店があることを知り、今回はそこに行ってきました。

まず驚いたのが外観。どうみても「居酒屋」でした(笑)ここでパスタですか?と思いつつ外に置かれた看板を見てみると、確かに洋食屋さんでした。
店内は思いっきり居酒屋(爆)カウンターに座敷が3つ。しかし、マスターはシェフの格好。どうやら看板に偽りはなさそうですf(^ー^; (夜は居酒屋として営業されてるみたいでした)

パスタ、ハンバーグ、カレー、どれもおいしそう…。そう思いながら私がチョイスしたのは「シシリアンライス」。去年、佐賀が発祥の地であると聞いた料理です。

このお店のシシリアンライスは、こんな感じでした。
画像

野菜はレタス、トマト、ブロッコリー、ベビーリーフ。

レタスの下にはこんな感じで牛肉が。
画像


この牛肉の甘辛いたれとご飯が合う!こってりとしたこの組み合わせをさっぱりとさせてくれるのがレタス。レタスの存在が飽きさせないヒミツかも。そして上にかかったマヨネーズが、味に変化をもたらしてくれます。

最近ではいろんなシシリアンライスがあるらしいけど、ここのはシンプルでよかったと思います。

そうそう、佐賀では4月4日は「シシリアンライスの日」だということを今日知りました(笑)
観光資源が少ない佐賀も頑張っているようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シシリアンライス?!
初めてみました☆ご当地グルメなんですね(*´▽`*)
食べるとなると・・・やはり佐賀に御邪魔しなきゃ?かな?!(笑)
cloudy
2010/02/27 22:46
おはようございます。今日はいい天気です(^_^)
やっぱり他県にはないんですね(笑)ウィキには家庭でも作られているって書いてあったから、作っている人もいるんでしょうね。自分で作るか、佐賀を訪れるか…、作った方が早そうですね(爆)
sun
2010/02/28 09:52
ようやく全てが片付きました。
sunさんも1週間本当にお疲れさまですv
そう、普段シシリアンライスって、お肉が上になってる方が多いと思いますが、佐賀の喫茶店ってこのsunさんの写真みたく、サラダの方がお肉より上にのってますよねvこちらの方がご飯とお肉の接点が近くていいし、サラダはシャキシャキなままだし、サラダ盛りで豪勢になるしいいですよね☆写真のものすっごくおいしそうです♪ 前の記事のことをここで書いて申し訳ないのですが、転勤話出ているんですか?あれは体力いりますよね・・!私もブログ初めて3ヶ月で転勤話きましたもの・・(笑)どうかsunさんが転勤になりませんように。
そしてもし大阪に来ることがあればぜひ・・☆よい地域を紹介して差し上げます☆←おいっ
ぷなしめじ
2010/02/28 17:51
ぷなさんこんばんは(^-^)/
お疲れ様でしたね!元気残ってますか?
シシリアンライス、実は発祥地の「佐賀市」では食べたことないんです(笑)武雄の喫茶店で「こい何やろか?」と知らないままに注文したのが10数年前…。目が点になったことを覚えていますf(^ー^;今度は市内でチャレンジしてみます♪
転勤って大変なんですよね〜。今回は下手したら転居もついてくるかも(苦笑)BOSSに力がないから、何とも言えません…。どうか話が消えますように!大阪転勤になりませんように!←おいっ!
sun
2010/02/28 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀のご当地グルメ 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる