青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「正確に言っておきたいので」

<<   作成日時 : 2010/02/21 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝は霜が降りてとても冷えていましたが、今は太陽が燦々と輝いてとても暖かいわが家です。

宅配便の再配達を頼んでいたので、それを待っていた午前中。

録画しておいた「曲げられない女」を観てました。

菅野美穂さん主演のドラマ、つい観ちゃいます。

結局、冬ドラマで観ているのはこれと「龍馬伝」のみ。食指が動かなかったのと仕事が忙しいこともあって、他のはノーチェックです。




昨夜は島田洋七さん原作の「佐賀のがばいばあちゃん」があってましたね。

本もベストセラーになったので、ご存知の方も多いですよね。

佐賀県民の多くは、昨日テレビに釘付けだったのでは?

昨日、たまたまロケ地である武雄市の「ゆめタウン」に行ったのですが、市役所職員と思われる方々がチラシとティッシュを配って宣伝されてました。なんてったって、「がばいばあちゃん課」がある武雄市役所ですからね。力の入れようが違います。

で、今録画したのを観ていて気になったことが。

番組冒頭で高島彩アナが「『がばい』は佐賀弁で『すごいこと』を表す言葉。」と言ってましたが、

違います。


「がばい」は「とても」の意味です。英語の「very」に当たります。

洋七さんがそういうことにして使っただけです。


「すみません、正確に言っておきたいので。」(笑)


「曲げられない女」を観た後なので、つい真似しちゃったσ(^◇^;)



さ、昼ご飯でも食べよう((((((^_^;)

そいぎ〜(^_^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「正確に言っておきたいので」 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる