青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のこと

<<   作成日時 : 2010/01/10 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新年早々、仕事でミスがあったことが判明して思いっきり落ちていました((((_ _|||))))ドヨーン

別に大きな支障を来すようなことではなく、分からない人には分からない部分ではあったのですが、分かる人には「こんな初歩的ミスをするなんて」と思われる部分なので、注意をしていたにもかかわらず初歩的なミスを犯してしまったことで自己嫌悪に陥っていました。

でも、この失敗を今後に生かしていくしかないわけで、やっと前向きな気持ちになってきました。
励ましの言葉をかけていただいたり、何気ない心遣いに涙が溢れそうになったり、自分は本当に素敵な人たちと巡り会えているんだなぁということをしみじみと思いました。ありがとう。


そんな中、昨夜は両親と甥っ子1号と一緒に食事に出掛けました。正月に観た特番の中で、やたらと「うなぎ」が出てきたんですが、甥っ子が「うなぎが食べたい!」と言ったので、佐賀市の「本庄うなぎ屋」に行きました。

うなぎといえばお隣りの福岡県柳川市や城島が有名で、美味しいお店もたくさんありますが、急遽決まったので今回は「本庄うなぎ屋」さんへ。初めて「ひつまぶし」を食べました。

画像


「ひつまぶし」はたしか名古屋名物ですよね。お茶碗によそって食べるのですが、3つの楽しみ方が出来るということで今回はこれにしました(^o^) 
メニューにも書いてあった食べ方で、1膳目はそのまま食べました。うん、美味しい。
2膳目、薬味のネギ、わさび、刻み海苔を適当にのせて。わさびとうなぎは合う!これは美味しい!
3膳目、薬味をのっけてだし汁(昆布)か緑茶をかけてお茶漬けに。これまたさっぱりとしていける!


甥っ子1号もひつまぶしだったので、食べ方を教えながら食べたのですが、途中こんな会話が。

甥 「sunちゃん、今度なんばかくっと?」

sun「今度はね、昆布だしかお茶ばかけて、お茶漬けにすると。」

甥 「(昆布だしを嗅いで)くさっ!!オイはお茶にする!」

sun「お茶よりだしの方が美味しいって!」

甥 「いんにゃ、くさかもん。お茶が美味しかに決まっと!」

sun「じゃ、私は昆布だしにしようっと♪」

甥っ子のお茶碗をみると、永谷園のCMばりにお茶をかけてました。そして一口食べて…

甥 「なんかお茶の味しかせん!」

sun「ほーら、昆布だしの方がよかったろう!こっちが美味しそうやろ?あ〜、美味しか〜(^o^)」
とからかうように言った私に、甥っ子1号の返した言葉




甥 「sunちゃん、大人げなかね〜!!」


sun「(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!」



一同爆笑!!


小学3年にもなると、いろんな言葉を覚えてるんですね〜(;^_^A アセアセ…侮れません。

家族との楽しいひとときに心が和んだ夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
素敵な時間を過ごされたようで何よりです(*´▽`*)
しかし、お子様はあっと言う間に成長してますねヾ(・ω・`今日のブログは、いつもより増して、ほんわかしてますねd(^^*)
cloudy
2010/01/10 19:35
cloudyさん、こんばんは☆
子どもって本当に何でもすぐに吸収するんですよね。テレビの影響もあるけど、気づくと家族の口癖が移っていたり…。ヘンなこと言えません(笑)
甥っ子たちにはいつも癒されています。ありがたい存在です(^_^)
sun
2010/01/10 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のこと 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる