青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬!

<<   作成日時 : 2010/01/07 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の大河ドラマは「龍馬伝」。3日の第1回はご覧になりましたか?

紅白は毎年いいとこだけ観ているんですが、今回はとにかく「龍馬伝」の番宣のために福山雅治さんを使いまくっていましたね!中継が3回あったそうだけど、ラッキーなことに3回とも観てました(笑)グラバー園での「はつ恋」、雪がちらつき、吐く息が白く映る寒さの中での熱唱、素敵でした。歌詞が切ないだけに、余計よかった気がします。

冒頭から脱線してますが、まあとにかくNHKが今年の「龍馬伝」に力を入れているのがよく分かりました。

ところが!この龍馬ブームは各方面にも広がっているようで、3日の朝日新聞にはこんな全面広告が出ていました↓
画像

これ、NHKの広告じゃないんですよ。TOSHIBAやダンロップやJRなどのロゴが書いてあります。
コピーの最後には、「さあ、変わろう。」って言葉が。

日本の現状を打破していこうということだろうけど、単純に龍馬ブームにのっかりたいのかな!?と思っていたら、どうもそれは私の浅はかな考えであったようです。

内田樹(うちだたつる)さんのブログを読んで、なるほどそういう見方ができるのかと納得しました。

 「内田樹の研究室」→http://blog.tatsuru.com/2010/01/07_1037.php

内田樹さんの語り口ってキレがいいので好きなのですが、時々ムズカシイ言葉が出てくるので勉強にもなります(笑)
「近代日本人の原点」か。なるほど。
内田さんのブログでは司馬さんのことが時々出てきますが、こりゃ是非「竜馬がゆく」を読破せねばという気にさせられました。清史郎くんを見習ってコツコツ読もう。


と、ランチタイムに高尚な龍馬ネタに触れたのと同じ日、こんな龍馬ネタにも出会いました。



武田さぁ〜ん!!

ガイドブックの記事でも書いたけど、福山さんも「坂本龍馬=武田鉄矢さんのイメージ」って言ってましたが、久々に拝見して懐かしい気分になりました(^O^)

龍馬ブームに乗っかって、龍馬に詳しくなって、桂浜に行って太平洋を眺め、自分の現状も変えていきたいもんだなあと思った1日でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍馬! 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる