青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月といえば…

<<   作成日時 : 2010/01/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は夕方から同窓会が入っていたので、日中はのーんびり本でも読んで過ごすつもりでしたが、甥っ子1号から緊急出動要請を受けて、子守に行ってきました。

お正月ならではの遊びといえば、どんなものを思い出しますか?童謡に従えば「お正月には凧揚げて コマを回してあそびましょ♪」ですよね。甥っ子からの電話は「一緒に凧揚げしよう!」というものでした。凧揚げなんて、それこそ自分の子ども時代以来です。私たちの頃は「ゲイラカイト」ってものがありました。コレです↓(画像は拾い物です)
画像


甥っ子の凧は形こそこの「ゲイラカイト」でしたが、図柄はポケモンでした。「凧っていくらするの?」と聞いたら、1000円くらいしたそうな。高いなと思ったけど、そんなものなんでしょうか?
今日は風が強かったので、よく揚がりました。
画像

                             photo by KAITO

このあとは、これまた正月恒例(?)バドミントンをしましたが、あまりの風の強さに5分でギブアップ。
それでもちょっぴり童心に帰れたひとときでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凧!!
sunさんこんばんはっ!!
懐かしいです、ものすごくなつかしいv
私の実家はちょうど家から北が街、家から南が広大な田んぼ、というような場所にあり、いつも南に出て行きお正月はタコをあげておりましたvsunさんもそうして遊んだ経験があるからこそ、甥っ子1号くんともすんなり遊べたのでしょうね☆

 しかし私がひそかに怖がっていたあの目がついたタコ、ヤツは「ゲイラカイト」っていう名前らしい…!!(ぼそぼそ)sunさんにはなじみがあるものらしいぞ(ぼそぼそ)←殴w
ぷなしめじ
2010/01/04 21:26
ぷなさんこんばんは☆
おお!ぷなさんも凧揚げやってたんですね。数人で遊ぶときは、わざとぶつけるようにしたり(挙げ句に糸が絡まって大変なことに!)、たこ糸をながーく繋いでみたりと色々やった覚えがあります。おてんば娘だったもので(^_^;
甥っ子の遊びを見てると、昔やったことも結構やってますね。DSもやるんですが、私たちの頃もゲームウォッチ(ご存知かしら?)やファミコンもありましたからね。
ゲイラカイト、確かに怖かった!何であのデザインなんでしょ?他にも種類はあったと思うけど、ゲイラカイトと言えば、なぜかこのデザインなんですよね〜。よし、今度見つけたらぷなさんに送って差し上げよう!(ぼそぼそ)
sun
2010/01/04 23:04
懐かしい!
ゲームウォッチぎりぎり分かります!
卵が落ちてくるのを拾うミッキーのものを持っておりました…!それぐらいしか記憶がございませんが。
それから初代ゲームボーイが白黒だった(笑)
タコ糸が絡まるのはものすごく久しぶりなのですがわざとぶつけたりなぞするようなおてんばさんはきっとsunさんだけ(ぼそぼそ笑)
>よし、今度見つけたらぷなさんに送って差し上げよう!(ぼそぼそ)
ギャッフン要らぬ(ぼそぼそ)来た日には夜が眠れぬ(ぼそぼそ)よーしここは配達人にブッチバーリア☆とかやってみようかしらv(ぼそんぼっそーん)
 
ぷなしめじ
2010/01/04 23:19
自分でゲームウォッチと書いておいて、あまりの懐かしさにウィキを見てました(笑)
その卵が落ちてくるヤツ、友達が持ってました!あと「ドンキーコング」もやりました。マルチスクリーンって、今のDSの原型みたい!ただ、任天堂のは高かったので、私はバンダイかトミーの類似商品を買った覚えが。確か「Dr.デンタル」ってヤツだったような。
ぷなさんとギリギリかぶっててよかったぁ。(ほっ)
sun
2010/01/04 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月といえば… 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる