青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩み多き日々…

<<   作成日時 : 2009/11/27 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は火曜から仕事が始まったので得した気分(^_^)


でもでも、本当にストレスフルな一週間でした。

最近、愚痴が多くなっている自分がいて、それもまたイヤになってしまうんです。

自分だけでする仕事はいいんです。責任は自分で取ればいいから。

それだけの覚悟を持って臨んでいるから。

でも、このところ同僚と一緒にやらなければならない仕事が2つ入ってきて、

そのせいでストレスがたまっています。

責任感、向上心、ベストを尽くそうという気持ち…そういったものが伝わってきません。

中には最初から私を当てにしている者もいて…。

チームワークが大事だとは思うけれど、これではいい仕事はできません。


今日は定時で上がれる貴重な日だったのに、期限を守れない人のせいで

6時過ぎまで残業。私の担当分はとっくに出来上がっていたのに、まとめるのが

私の役目だったために帰れませんでした。

年齢は2つしか違わないのに、この責任感のなさは何なのだろう。

もちろん、仕事に対して責任を持つことに年齢は関係ないけど。

しかも、迷惑をかけてすまないといった様子もない。

ヘラヘラ笑って言い訳ばかり。

傍にいられてもイライラするだけなので、帰ってもらいました。

ミスしてしまったら元も子もないので。

人と会う約束も遅らせる羽目になり、相手に迷惑をかけてしまいました。

自分の不手際ならまだしも、こんなことって…。


生きる上で大事なことは、学校で学んできているはずだけど。

「挨拶をしよう」「時間を守る」「嘘をつかない」「約束は守る」

「ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言えるように」

「責任を持って」…etc.


他人のことばかり言えないと思うから我慢しているけど、もう限界かも。

一緒に仕事をすることで互いに成長していければと思うけれど、相手に

その気がないのなら、自分ひとりの力でやってしまった方が楽です。

たぶん、相手にとっても。

こんなふうに割り切ってしまえたら、こんなに悩んだり、自分のことがイヤに

なったりしないのに。

あるいは、相手をその気にさせて仕事をするように仕向けられたらいいけど、

それもなかなかうまくできそうになくて。

どちらかといえば、「監督」より「キャプテン」みたいな性分なので…。

まだまだ自分も修行が必要なようです。



明日は心許せる友達と会うので、いいエネルギーをもらってリフレッシュしたいと

思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∇`)ノ こんばんは〜
お疲れサマです。何だか大変な方向に・・・。
色んな人がいますよね。
自分の場合は、個々の仕事だけど、連携プレーなんです。
だから、自分がミスをしているとお互いのロスになってしまうと言う、悪循環ですね。
自分と相性がいい仲間が集まるって奇跡だと思うし、難しいですよね。
自分を責めないで下さいね。
そして、思いっきり友達と楽しんで下さいね(^-^)/
cloudy
2009/11/27 23:05
cloudyさん、こんばんは。
「自分と相性がいい仲間が集まるって奇跡」…そうですね。中学・高校時代を考えても、クラスに合わない子とかも普通にいたわけだし。
縁がなければ出会わなかったはずだから、私はこの人たちに鍛えられているのかもしれません(爆)
明日はこの仕事を仕上げるために休日出勤です。終わったらとりあえず忘れたい(笑)
温かいコメント、ありがとうございます(^_^)
sun
2009/11/28 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩み多き日々… 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる