青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 原風景

<<   作成日時 : 2009/11/25 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


出勤前にパチリ。霧の効果もあって、何だか幻想的でした。

案山子の姿、見えるかな?


こんもりと見えているのは稲の束を積んだものです。

四方から積むので、こちらでは「四方こづみ」と言います。

「こづみ」=「積み」です。

平野部ではコンバインでの収穫が主流になっているので、昔ながらのやり方は

本当に珍しくなりました。


小学生の頃はよく農作業を手伝わされました。この稲束の山から脱穀機に

持って行くこととか、タマネギの植え付け、収穫、選果作業とか…。

あの頃は手伝うのが当たり前って思ってたなぁ。

そんなことを思い出しながらの通勤となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますo(^-^)o
こういう風景はずっと残っていって欲しいなって思います。人形みたいなものは・・・何でしょう?!
幻想的な風景は見るものの心を奪います♪何てキレイなんだろう。
やはりコンデジは持ち運びに最適ですねd(^^*)
ホントはレンズを予定してたけど、sunさんのブログを見てると、コンデジもいいなぁ〜とヽ(´▽`)/
以前お世話になった電気屋の店員さんが何処かに替わられたようで・・・ちょっとさみしいcloudyなのです(爆)
cloudy
2009/11/26 06:47
cloudyさんこんばんは(^-^)/
人形みたいなヤツは「かかし」です。文中では漢字になってましたね(汗)「案山子」でなんで「かかし」って読むんでしょうね(^◇^;)
コンデジの良さはやはり携帯しやすさですよね。いっつもバッグに入れてます。ケータイのカメラの性能も格段によくなっているけれど、上手く使いこなせてない私です(笑)cloudyさん、コンデジもゲットしちゃいますか!?(←悪魔のささやき 笑)
sun
2009/11/26 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
原風景 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる