青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と小松菜の炒めもの−今夜のおかず−

<<   作成日時 : 2009/11/17 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は少し早めに帰宅できたので、ちょちょいとご飯を作りました。

普段は8時前後に帰宅するので、なかなかちゃんと料理することができません。

あんまり遅くにいっぱい食べると横に成長しちゃうので…(^◇^;)

それに疲れて帰ってきて、さあ料理!!っていう気にもなれないことが多くて…。

できることなら、家政婦さんを雇いたいくらいの気持ちです(汗)



……無理ですけどね。




今日のメニューは、「豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め」に決定。

材料(2人分)
豚切り落とし肉 200g
小松菜 1束(200g)
塩・コショウ 少々
片栗粉 適宜
ニンニク(みじん切り) 1片分 チューブのニンニクで代用
サラダ油 大さじ2
*砂糖 小さじ1
*酒 大さじ1
*醤油 大さじ2
*水 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

○この分量だと塩味がきつめなので、醤油の量は加減した方がいいみたい。

私はもちろん半量で作りました。そして、今夜はショウガも足してみました。

作り方はいたって簡単♪

1 豚肉に塩・こしょうをして、片栗粉をまぶす。
  小松菜は適当な大きさに切りそろえる(4センチくらい?)

2 *のついた調味料を合わせておく。

3 フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク(+ショウガ)を炒める。

4 豚肉を投入し、炒める。

5 豚肉に火が通ったところで小松菜を入れ、炒める。
  しんなりしてきたら、合わせておいた調味料を入れ、汁気が少なくなる
  まで炒める。

6 ごま油をたらして、ハイ、完成ヽ(^0^)ノ

画像


ビールのお供にも、ご飯のおかずにもピッタリ(^^)v


片栗粉はなくても大丈夫だけど、片栗粉をまぶすとお肉が柔らかくなるので

あったほうが断然いいです。

青椒牛肉絲も同じですよね。片栗粉ってすごい。



たまには料理してることをアピールしてみました(←誰に!?)

さて、これから持ち帰り仕事です。

ビール飲んだのまずかったかな(;^_^A アセアセ…

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

11:00 無事仕事終了。めでたしめでたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚肉と小松菜の炒めもの−今夜のおかず− 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる