青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 古人の名言

<<   作成日時 : 2009/09/25 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログを始めてまだ5日ですが、ふと、この名文を思い出しました。

 つれづれなるままに、日くらし硯に向かひて、

 心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、

 あやしうこそものぐるほしけれ。


超有名な『徒然草』序段です。

今の私は、リンクや画像の貼り付けを練習しているのですが(笑)、

このブログの方向性などまだなにも考えていませんσ(^◇^;)

操作に慣れることが最優先事項なのでf(^ー^;

そんなことを思っていたら、兼好法師のこの言葉が浮かんだのです。

まさに心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書き付けております…。

これからいろいろ書いていくうちに、自分の色が出てくるかもしれないですね。



ちなみに、私の住んでいる地方では、古語「つれづれなり」に由来する

「とぜんなか」という方言が残っています。

漢字で書くと「徒然なか」、することがなくて退屈だ、という意味です。

1000年以上前の言葉がこの現代に残っているというのもすごい。

今では知らない若者も多いかもしれないけれど、大切にしたい文化だなぁと

思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そこはかとなく癒されますm(__)m

記事、楽しみにしています。

Q
2009/09/26 12:12
Qさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^-^)嬉しかったです!
どなたかの目に留まっているんだなぁと実感しました。
しばらくはこの方向で進みそうですf(^ー^;
よかったらまたいらしてくださいね。
sun
2009/09/26 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
古人の名言 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる