青い空が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田和正「クリスマスの約束2012」感想

<<   作成日時 : 2012/12/26 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

やってまいりました!今年の「クリスマスの約束」!(←御当地紀行風にw)

今年で12回目の「クリスマスの約束」。
さきほど見終わりました。

今年の「クリ約」、個人的にはとっても良かったと思います。
09年と11年の大メドレーも良かったけれど、小田さん自身の曲ももっと聴きたいな〜と思っていたのも事実なので、今年の「クリ約」は非常に満足でした(^-^)♪

今年の曲はコチラ↓
♪やさしい雨
♪キラキラ
♪東京の空
♪花の名(BUMP OF CHICKEN)
♪風が吹いている(いきものがかり)
♪らいおんハート(SMAP)
♪夏祭り(JITTERIN' JINN)
♪夏に恋する女たち(大貫妙子)
♪エイリアンズ(キリンジ)
♪ツヨク想う(絢香)
♪たしかなこと
♪夕陽を追いかけて(チューリップ)
♪明日
♪その日が来るまで
♪Over The Rainbow
♪君のこと



「やさしい雨」はTBSの「夢の扉+」のテーマ曲。
TBSへのサービスなのかと思っちゃったけど(笑)、大好きな曲なので一気にテンションアップ♪
(余談:docomoのスマホの人はアプリをDLすると、直筆歌詞やエピソードを見られますよ)
「キラキラ」は昨年のコンサートを思い出しました。これまた好きな曲なのでますますテンション上がったw
「東京の空」。以前はツアーでしか聴けない曲だったなぁ。アルバム「どーも」の最後を飾る曲。いつ聴いてもジーンとくる(‥、)
「花の名」は映画「ALWAYS〜続・三丁目の夕日」の主題歌。初めて聴いたけど、いい歌ですね。「クリ約」のいいところの1つは、これまで知らなかった歌の良さに気づかせてくれること。09年のメドレーの時もそう思ったことでした。


ここまでは小田さん一人で歌っていましたが、「小委員会」メンバーを呼び込んでのパートに移ります。
スキマスイッチ、スタレビの要さん、いきものがかりの水野くんと小田さんの5人で「風が吹いている」を。
いつもは清恵ちゃんの歌声しか聴かないので、水野くんがいい声してるのにびっくりした(^^ゞ
このメンバーで歌っているときの小田さんがとっても楽しそうな表情だったのが印象的でした。
年齢層は幅広いけれど、気心の知れた「仲間」なんでしょうね。「小委員会」でライブがやりたいっていうようなこともチラッとおっしゃってましたね(^_^)
そして圧巻だったのは「らいおんハート」!!
このハモリはね〜、SMAPには真似できませんから!
鳥肌たちましたよ!


小委員会のメンバーの次は、クリ約ファミリー女性陣の松たか子さんとJUJUの登場です。
以前のブログでも書きましたが、私は松さんの歌声好きなんです。明るく伸びやかなところがいいんですよ。
とりあえずクリスマスにまつわる質問を投げかける小田さん、歌は季節感を無視した「夏祭り」(笑)アップテンポのこの曲をどう歌うんだ!?と思っていたら、アレンジがすごく良かったですね!大人の「夏祭り」でした。小田さんのアレンジ力はさすがです。
次の曲に行く前。自分にはMCは向いていない、質問しといて相手の答えを聞いていないと小田さんが言われたところに「今頃気づいたんですか!?」みたいな松さんの鋭いツッコミが。「松くんは気づいてたの?」と小田さん(笑)今回一番笑ったのがこのシーンでした。
「夏に恋する女たち」は女性2人のユニゾンで。
「エイリアンズ」の歌詞は小田さんの知っている風景を歌っていたとのことで、シュールな曲は苦手な小田さんの心に残ったようです。


そして今回の「クリ約」の目玉(!?)、絢香さんの登場。
小田さんからオファーされたようですが、これまであまり接点はなかったとのこと。
「何て呼べばいい?絢香さん?」「呼び捨てでいいです!」「呼び捨て…、そうだよな、40近くも違うし…」と1人納得してる小田さんがかわいかった(^_^)
まずは絢香さんの「ツヨク想う」を。夜遅くのニュース番組をはしごする小田さんが、何度も耳にしている他局のニュースのテーマ曲w歌詞がいいなって思った。
次いで絢香さんのリクエストで「たしかなこと」
この歌で涙腺決壊(T^T)
弱っているときに聴くと心に深〜く染み入ってきますね。


番組もいよいよ終盤。
今年は一緒に歌いたかったけど…と盟友・財津和夫さん(チューリップ)の「夕陽を追いかけて」を。このときのライティングが絶妙ですね。夕陽を彷彿とさせるオレンジの柔らかい光。

「明日」
この曲は2003年4月から1年間、「ワールドビジネスサテライト」のエンディングテーマ曲でした。
東日本大震災が起こり、歌うことへのためらいを感じた小田さん。
ツアーの最初にはこの曲を歌おうと決めていたと言われました。

WBSのテーマ曲の依頼は、メインキャスターの小谷真生子さんたっての希望だったそうです。この曲が初めてWBSの番組内で紹介されたとき、曲とともに流れた映像がとても印象的でした。(世界で起こっている紛争や子供たちの映像が歌に重ねられていました)それ以来、この曲は私の中で大きな存在感を持つ曲となりました。
昨年のツアーが始まるとき、オープニング曲は何だろうと考えたことがありました。
未曾有の大地震の後、どんな曲がオープニングにふさわしいのだろう…?
そう思ったとき、頭に浮かんだのがこのWBSの映像と「明日」でした。
ネットでツアー開始のニュースを読んだとき、オープニング曲が「明日」だったことを知り、やはりこの曲だったんだなと納得したのを覚えています。

今年の東北ツアーで披露された新曲「その日が来るまで」
優しい、小田さんの優しさが伝わる優しい曲ですね。
またしても涙腺決壊(‥、)

再び松さんとJUJUを呼び込んで、「みんなのしあわせを祈って」(小田さん)「Over The Rainbow」
最後の曲は、「最後まで歌える自信がない」というコメントからの「君のこと」
コメントの意味を知りたい気もしました。




最後の小田さんがインタビューで答えていたこと。
年のせいで覚えられないっておっしゃったのがちょっぴりショックでした。
そうか、小田さんでもそういう衰えを感じられたりするんだなという、当たり前のことだけど考えたことがなかったことだったので、軽い衝撃を受けたんですよね。
でも、いろんな不安を乗り越えて「クリ約」をやり遂げた充実感の漂う小田さんの表情がとても穏やかで素敵でした。

小田さん、今年も大きなクリスマスプレゼントをありがとう。
とても幸せな2時間でした(*^_^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田和正「クリスマスの約束2012」感想 青い空が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる